オオムラサキ。

もう、とっくにオオムラサキが出てる頃です(7/17)。
イメージ 1
あ~、いたいた。なかなか姿が見えないから、今年の発生は遅いのかと思っちゃったよ。準絶滅危惧です。
比較的、警戒心薄だから、ゆっくり近づくと全然逃げない。これは、マクロで10cmくらいまでカメラで寄って撮った。
 
イメージ 3
ヒラヒラと飛んできて、木に止まると、パタパタと羽を開閉しつづけ、落ち着くと閉じたまんまになる。邪魔な他のオスやカナブン、スズメバチさえも羽でバタバタと追い払う。
 
イメージ 4
 
イメージ 2
なんだか、今年は発生数が少ないなぁ~・・。6匹ほどしか確認できんかった。近くで網持って、捕獲してるヤツもいたし・・。
 
イメージ 10
去年はこんな感じで大量にいたんだけどね(2013/07/09撮影)。時間帯のせいかな?
 
(尺が足りないので、以下2012/07/16撮影)
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 11
 
イメージ 9