きのこ狩り(戸隠編)。

戸隠に来たのは、実はきのこ狩りが目的。去年もこの時期だけど、今年はちょっときのこの出る時期が早まってるからどうかと思ったが、ありました。
 
クリタケ。
いかにも「きのこ」って感じ。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
ヌメリイグチ。
イメージ 5
 
イメージ 6
これは、デカい!一か所から15、6個が連なってる。全然ないなぁ~なんて思ってたら、神頼みしただけのことはある。両手いっぱいです。一人じゃ、食べきらんか?
イメージ 7
比較対象を置いてみたけど、全然伝わらんな・・。
イメージ 8
本日の収穫。
クリタケは結構いっぱいあったが、実は収穫は初めて。毒だったら困るので、控えめの収穫。ま、大丈夫でしょ。ヌメリイグチはちょっと採り過ぎたか。
イメージ 9
                     (2014/10/03撮影/長野・戸隠)
 
ヌメリイグチは、茹でて大根おろしで和えてぽんずでいただきました。クリタケは天ぷらと味噌汁にしていただきました。明日のブログの更新がなければ、う~んう~ん唸ってるね。(10/04)
 
[注意!]・分からないきのこや知らないきのこを採って食べるのはやめましょう。