10/10 富士見パノラマフライト。

10/10旧体育の日、パラグライダー日和、あまり期待出来ない予報であったが、富士見パノラマに到着してみると、既にB級生2人がTOへ上がったとのこと。じゃ、僕もとっととTOへ上がりますか。
対岸、八ヶ岳中腹に逆転層のラインが見える。
イメージ 3
ゴンドラ中間地点では逆転層くっきり。甲府方面は雲海っぽいね。遠くに富士山が見える。
イメージ 1
TOの風は正面1m。LDは南2m。TOに到着すると、丁度、B級生TさんがTOするとこだった。
イメージ 2
続いてIさんTO。
イメージ 4
 
イメージ 5
僕も、もたもたと準備してB級生二人がLDしたころにTO。残念、引っ張り出してきた古いコンパクトデジカメにはSDカードが入っておらず、内蔵メモリがいっぱいで上空の写真はありません。
イメージ 6
前山ゲレンデ上を行けば良かったんだが、南風の情報についつい南に渡って失敗。上がらず。前山ゲレンデ上の雲が上がっていくのを見て戻るも、時既に遅く、逆転層の雲の下。小さなサーマルでもがくも、雲の上には上がれず断念。LD上は上がらず下がらずで、長いこと8の字を書いて、まもなくLD。降りる直前に北風に変わり、弱い追い風で降りちゃった。
僕が降りたころには、B級生が今日2本目のTOへ。
イメージ 7
2本目のTさん。LD上空。
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
北風、南側からのLD。LD手前の木が邪魔で少々難しい。
北斜面からのTOは難しい。風が強まり、もう一人のB級生Iさんの2本目は、校長先生の判断により、中止。飛ぶことができなんだ。残念。
その後、LDの風も強まり、TOクローズ。本日終了。