白駒池。(白駒池~高見石~丸山 其の一)

10/16(木)、白樺高原付近からの富士見、入笠山方面。入笠山は雲に隠れている上に朝から風が強い。今日のパラグライダーは絶望的なので急ではあるが、久し振りに白駒池へ行ってみよう。
イメージ 1
白樺高原から蓼科高原へのアクセスは意外と悪い。すずらん峠を通って、R299、メルヘン街道へ。標高1,400~1,700m辺りは紅葉が見ごろだが、それより上はほぼ終わりかな。
イメージ 8
R299、麦草峠最高地点、2,127m。
ケチな僕はここに車を停めて(駐車禁止ではありません)、しゃ~しゃ~と白駒池入口へ、しめしめ。
イメージ 2
麦草峠最高地点から八千穂側へ200mほど下ると、白駒池入口駐車場(普通車、¥500)。路上駐車禁止なのでちゃんと駐車場に停めましょう。
イメージ 7
「白駒の池」入口。池まで徒歩15分。
イメージ 6
森の中は苔を敷き詰めたような原生林の遊歩道。初めて来たときは、もっと感動があったが・・、初夏ぐらいに来るともっと苔が青くていいのかな。
イメージ 3
 
イメージ 4
遊歩道を抜けると・・
イメージ 5
はい、白駒池、標高2,115m。