12/30 朝霧高原フライト 2015飛び納め。

12/30、朝霧高原猪之頭フライトパークに飛びに行ってきた。2015年の飛び納めです。宿泊の準備やら、スキーの準備やら、パラグライダーの準備やらで寝たのは1時過ぎ。6:30に起きたが、眠くて出発は7:45。高速は帰省の大渋滞の噂もあったが、ウイングキッス朝霧到着は10:15ごろ。意外と早く着いた。
高気圧の中心がほぼほぼど真ん中に来るどっぷり高気圧。いい天気を予想してたが、どっぷり高気圧だと、朝霧は雲が張っちゃうのね。富士山も雲に隠れて見えません。
パノラマからはSさんが来ているようだ。
イメージ 1イメージ 2

ウイングキッス校長はお隣り、スカイ朝霧のタンデムのお客さんが多いらしく、お手伝い。忙しいよ~だ。お迎えにきてもらってTO到着は11:15。TOにはエア・ハートの上野さんがお手伝いに来てた。
雲で陰っちゃって、サーマル乏しく、出ても直ぐに降りちゃいそうだ。飛ぶのは2ヶ月振り、朝霧は約2年振りだ。待ってても、好条件は望めそうもないので、練習だと思ってとっとと飛んでしまおう!
準備を始めて、出るころにはいい風が入ってきた。
も:「なんか良さ気だね。」
11:49、TO。今日は偶数日、右回り。あまり得意じゃないが・・。
イメージ 3イメージ 4

出だしから上昇風を受けトップアウト、TO上へ上がってしまえば気が楽だ。
イメージ 5イメージ 6

ウイングキッスTO上でそこそこ上げて、北隣り、とんぼクラブTO上でより良いサーマルを受け上昇。
イメージ 7イメージ 8

とんぼさん上で一人抜け出し1220m。いいタイミングで出た。この辺が頭打ちか。裏に行くには1250m必要だ。
イメージ 9

イメージ 31イメージ 32

前山正面より、左からスカイ朝霧、ウイングキッス、とんぼクラブそれぞれのTO。
イメージ 10
渋くなり高度を落とす。
イメージ 11イメージ 12

他機が近くなってきた。上昇と下降を繰り返し、前山上空をたわむれる。
イメージ 13イメージ 14

イメージ 15イメージ 16

TOより高度を落とし、上昇風も乏しい、復活は難しいか?
イメージ 17イメージ 18

大分下がった。LDを目指す。
イメージ 19イメージ 20

イメージ 21イメージ 22

LD、50分のフライトでした。久々の朝霧、無事降りてなにより。慣れない右回りに右腕がイタいが、いつも大抵一人で飛んでるから今日は沢山の人と飛べてとても楽しかった。
イメージ 23

イメージ 24イメージ 25

道を挟んで南側はスカイ朝霧LD。更に左奥はハング、怪鳥クラブLD。
イメージ 29イメージ 30

富士山は未だ雲の中。
イメージ 26

イメージ 27イメージ 28

(2015/12/30 静岡・富士宮