1/14 野沢温泉スキー場。

1/14、野沢温泉スキー場へ行ってきた。
年末に比べると大分冬らしくなってきた。スキー場では雪不足が解消されてきたような噂もあるが、志賀は45cm・・、まだ、ダメか。八方尾根は年末に70cmの積雪が100cm、白馬コルチナは128cm、野沢温泉は100cm。いつもなら300cmくらいあってもいいんだが、ま、100cmっていってんだから、滑れるでしょ。
ってことで野沢温泉に決定。
豊田飯山ICで下りて野沢温泉方面に向かうも全然雪が無い。R117も多い時にはここも雪の壁になっているが、全く雪が無い。
イメージ 1イメージ 2

野沢温泉到着。柄沢第3駐車場付近から。正面は長坂ゴンドラ連絡のある急斜のはちまんコースには雪が無い。いつもは第2に駐車するが、滑って降りてくるのもままならないので第1駐車場へ駐車。
イメージ 3イメージ 4

チケット売場と長坂ゲレンデ。
一日は体力が持たないのでいつも通り午前券、3,700円。
イメージ 5イメージ 6

長坂ゴンドラで上がろうかと思ったが、意外と並んでるし、立ち乗りが嫌いなので日影ゴンドラを目ざす。
イメージ 7
長坂トリプル(日影連絡)で日影ゴンドラへ。リフト下はブッシュだらけ。
イメージ 8イメージ 9

日影ゲレンデ。
イメージ 10
日影ゴンドラで上ノ平ゲレンデへ。
イメージ 11イメージ 12

上ノ平フォー、スカイライン連絡を乗り継いで、やまびこ第二高速フォーリフトでやまびこゲレンデ、毛無山山頂を目指す。
イメージ 13イメージ 14

やまびこDコース。下と違って雪質はいいが、積雪100cmというわりに所々ブッシュが出てる。
イメージ 15
途中から右へと入る非圧雪のBコース。斜度もキツくない中級者向け(?)コブ斜面。比較的滑り易く、雪質もいい。
イメージ 16
Bコースを下から。
イメージ 17
フード付きやまびこフォーリフトこのリフト下も比較的パウダー天国だが、いつもは隠れてしまっているはずの藪が見えている。いつもの積雪3mもウソじゃないな。
イメージ 18
毛無山山頂の電波塔とAコース入口。
イメージ 30イメージ 31

山頂のゲレンデ案内板。
イメージ 19
やまびこ第二フォーリフト下もパウダーコースのはずだが、こちらも薮が出ていてなかなかの難コース。うまいこと森に突っ込めば楽しめないことはない。
Bコースとやまびこ第二下を中心に楽しみました。
イメージ 20イメージ 21

とっくに13時を回ってたので今日は終了。上ノ平ゲレンデへ戻る際にも短いがいいコブが並ぶ。その先は直滑降、上ノ平ゲレンデへ。上ノ平フォーリフト山頂下にパークのボックス。ちょっとかじって、その先は少々かったるい。
イメージ 22イメージ 23

上ノ平ゲレンデにあるいつもは手が届く道路案内表示。これを見てもいつもよりも積雪がかなり少ないのがわかる。
イメージ 24
パラダイスゲレンデ。その先は急斜のシュナイダーコース。
イメージ 25イメージ 26

シュナイダーコース。その先は雪が少ないため、ロープで侵入禁止。ちょっとやまびこゲレンデで頑張り過ぎた。大腿四頭筋が攣りまくりだった。
イメージ 27イメージ 28

右へユートピアAコース。その先も雪が無くてブッシュやら石が出てた。どこから降りるのが正しかったんだか・・。
イメージ 29
(2016/01/14 長野・野沢温泉