2/26 八方尾根スキー場。

2/26、夜勤明け、白馬の八方尾根スキー場へ行ってきた。
夜勤は結構早く終わったが、そこからワックス掛けやら準備やらで、例のごとく睡眠不足で八方尾根到着は9:00。
前日は日本海側は雪の予報だったはずだが、白馬はちょっと舞っただけか、路面が所々濡れてる程度だった。
今日は一応雪の予報。スキー場上部は雲に隠れてる。
名木山第2ペアで上へ。日当たりのよいゲレンデ横の壁は土が見えてる。しばらく雪が降ってないのかな。リーゼンスラロームでは大会があるようで、コースにネットが張られてた。
イメージ 17イメージ 18

リーゼンクワッドでうさぎ平へ。ゲレンデ上部は雪が降ってた。
イメージ 19
アルペンクワッドでうさぎ平ゲレンデトップへ。うさぎ平はコブの溝に新雪が降り積もって、固いコブと柔らかい溝が交互でへんな感じだ。なんか滑りにくい。
イメージ 20イメージ 21

黒菱ゲレンデ。
上部は固い感じだが下部は少し柔らかいかな。何度か滑ってるうちに滑り易くなってきた。ただ単に体が温まってなかっただけだった。
イメージ 22
八方尾根最上部リーゼングラード。
イメージ 23
段々降雪が強まって視界が悪くコブがかなり見づらかった。
イメージ 24イメージ 25

黒菱第3ペアを降りて右のコース外が、今シーズンから自己責任のオフピステコースになっていた。「滑走禁止」ってロープ張っても、みんな勝手に出て行っちゃうし、それならいっそ解放してしまえってことだな。
イメージ 26イメージ 27

開放されたオフピステコースを滑ってみる。ま、いつも滑ってるけど・・。
イメージ 28
イメージ 31

イメージ 29イメージ 30

黒菱からスカイライン横を越えて北尾根まで下れる。スカイライン第二ペア乗り場へ下って林間コースで咲花へ。
イメージ 32イメージ 33

咲花北尾根クワッドで上がって北尾根へ。
イメージ 34
北尾根の名物コブを下る。大分調子が上がってきた。
イメージ 1イメージ 2

咲花北尾根クワッド、スカイライン第2ペアを乗り継いでスカイラインの非圧雪側を下る。
イメージ 3

イメージ 4イメージ 5

再びスカイライン第2で上部へ。
イメージ 6イメージ 7

スカイライン第2を降りて左のどん突きからコース外へ。パノラマゲレンデへ下る。
10cm程の新雪、下地も意外と柔らかくて滑れた。
イメージ 8イメージ 9

イメージ 10イメージ 11

パノラマからセントラルコースへ下ってゴンドラを目指す。
イメージ 12
セントラルの下は白樺ゲレンデ、そして、ゴンドラでうさぎ平へ。
イメージ 13イメージ 14

ゴンドラ山頂到着時、またもや13:00を回ってしまったが、アルペンクワッドはギリ、乗車出来た。
最後、うさぎのコブを気持ち良く滑って、そのままリーゼンスラロームを下る。
イメージ 15
リーゼン下部、コースの半分が大会用に仕切られ、自衛隊の皆さんが横滑りしながらコース整備してた。人力なんだね。圧雪車で出来そうな気がするが・・。
イメージ 16
明日(27日)は新雪が楽しめそうだ。
(2016/02/26 長野・白馬)