3/23 朝霧高原フライト。
3/23、相変わらずの寝不足気味で、朝霧高原猪之頭フライトパークへ行ってきた。
ウイングキッスに9:00前に到着したが、誰もいない、校長さえいない。
しばらくするとウイングキッス校長が戻ってきた。ちょっとお出かけしてたよ~だ。
予報では9:00、南東3m。12:00、南5m。薄曇り、日照はイマイチ。サーマルは期待できない。お隣、スカイ朝霧さんも動きがない。誰も(TOへ)上がらないのか?
10:00まで待ってみたが誰も来ないので、一人でTOへ。とても静かな朝霧だ。
なんだか、すぐおっこっちゃいそ~だな。2ヶ月振りだから練習がてら行ってみるか。っと、その前におトイレ。その隙にお隣、スカイ朝霧の2機が飛んでた。いつの間にかTOに上がってたんだ。薄日も差してきた。
10:36、TO。
南側のガグリングにもれなく参加。
後から入って先に離脱、より良いサーマルを求めてTO上へ。
そのまま行けるかと思ったが、おっこっちゃった。
ウイングキッスTO正面の少し前(沖)に細いサーマルあり。一気にバンクを掛けて回す。うまいこと上げて、更にとんぼさんTO上にずらして回す。
結構、上げたか、なんか頭打ちだ、今何mだ?おっ!1330mだ。裏へ突っ込もう。
高度、あんま下がりもしないが、上がりもしないな。
ハングTO上辺りで弱いサーマルを感じて探る。
上がり切らん、どこが上がるんだかよくわからんな・・。
おっ?!やっぱ尾根上か!葉の無い落葉樹帯上が上がる。
だいたい上げきって1607m。2尾根上の稜線を目指す。
はい、稜線です。南、奥の長者ヶ岳、天子ヶ岳を目指す。足元は3尾根。その向こう、鉄塔山(※)の手前に送電線が走る。できれば高度1600mは欲しい。低いまま鉄塔山へ突っ込む人もいるが、やっぱ無理なようで引き返してくる。
サーマルはあれど、1550m辺りで上がりが悪くなる。2尾根、3尾根で上げ直しを繰り返すがどうにも頭打ちだ。
稜線西側の谷へ突っ込んで上げて南へ走る人もいるが、今日は一人ぼっちなので西側へ入るリスクは避けたい。
疲れたな、とりあえず鉄塔を越えて陣馬から帰るか、とか考えたが、やっぱ鉄塔は越えられん。
どうにも上がらんし、手が冷たい。2尾根、3尾根間をしばしダラダラと飛ぶ。
前山へ戻ろう。
前山へ戻ってきた。
前山の少し沖で落ちないのでまったりソアリング。
スカイ朝霧TOからグライダーが出てくる。タンデム機のようだ。
しばらくソアリングをしたのち、お決まりのスパイラルで急降下。
「キャーー~ッ!!キャーー~ッ!!」乗ってるお客さんの悲鳴が聞こえる。
さて、僕もLDしますか・・。
はい、LD。
日照無い割には良く飛んだか、やっぱ、稜線のサーマルは弱かった。
フライト時間:1時間12分
maxclimb:2.9m/s
(2016/03/23 静岡・富士宮)
(※)通称:鉄塔山 正式名称:天狗岳(1373m)
稜線を東西またぐ様に鉄塔を伴い送電線が走るため、パラ衆の間ではそう呼ばれている。