3/23 朝霧高原フライト。

3/23、相変わらずの寝不足気味で、朝霧高原猪之頭フライトパークへ行ってきた。
ウイングキッスに9:00前に到着したが、誰もいない、校長さえいない。
しばらくするとウイングキッス校長が戻ってきた。ちょっとお出かけしてたよ~だ。
予報では9:00、南東3m。12:00、南5m。薄曇り、日照はイマイチ。サーマルは期待できない。お隣、スカイ朝霧さんも動きがない。誰も(TOへ)上がらないのか?
10:00まで待ってみたが誰も来ないので、一人でTOへ。とても静かな朝霧だ。
なんだか、すぐおっこっちゃいそ~だな。2ヶ月振りだから練習がてら行ってみるか。っと、その前におトイレ。その隙にお隣、スカイ朝霧の2機が飛んでた。いつの間にかTOに上がってたんだ。薄日も差してきた。
イメージ 37
10:36、TO。
イメージ 38イメージ 39

南側のガグリングにもれなく参加。
イメージ 40イメージ 41

後から入って先に離脱、より良いサーマルを求めてTO上へ。
イメージ 42
そのまま行けるかと思ったが、おっこっちゃった。
ウイングキッスTO正面の少し前(沖)に細いサーマルあり。一気にバンクを掛けて回す。うまいこと上げて、更にとんぼさんTO上にずらして回す。
イメージ 1イメージ 2

結構、上げたか、なんか頭打ちだ、今何mだ?おっ!1330mだ。裏へ突っ込もう。
イメージ 3
高度、あんま下がりもしないが、上がりもしないな。
ハングTO上辺りで弱いサーマルを感じて探る。
イメージ 4イメージ 5

上がり切らん、どこが上がるんだかよくわからんな・・。
イメージ 6イメージ 7

おっ?!やっぱ尾根上か!葉の無い落葉樹帯上が上がる。
イメージ 8イメージ 9

だいたい上げきって1607m。2尾根上の稜線を目指す。
イメージ 10
はい、稜線です。南、奥の長者ヶ岳、天子ヶ岳を目指す。足元は3尾根。その向こう、鉄塔山(※)の手前に送電線が走る。できれば高度1600mは欲しい。低いまま鉄塔山へ突っ込む人もいるが、やっぱ無理なようで引き返してくる。
イメージ 11
サーマルはあれど、1550m辺りで上がりが悪くなる。2尾根、3尾根で上げ直しを繰り返すがどうにも頭打ちだ。
イメージ 12
イメージ 13

稜線西側の谷へ突っ込んで上げて南へ走る人もいるが、今日は一人ぼっちなので西側へ入るリスクは避けたい。
イメージ 14イメージ 15

疲れたな、とりあえず鉄塔を越えて陣馬から帰るか、とか考えたが、やっぱ鉄塔は越えられん。
イメージ 16イメージ 17

どうにも上がらんし、手が冷たい。2尾根、3尾根間をしばしダラダラと飛ぶ。
イメージ 18イメージ 19

前山へ戻ろう。
イメージ 20
前山へ戻ってきた。
イメージ 21イメージ 22

前山の少し沖で落ちないのでまったりソアリング
イメージ 23イメージ 24

スカイ朝霧TOからグライダーが出てくる。タンデム機のようだ。
イメージ 25イメージ 26

しばらくソアリングをしたのち、お決まりのスパイラルで急降下。
イメージ 27イメージ 28

「キャーー~ッ!!キャーー~ッ!!」乗ってるお客さんの悲鳴が聞こえる。
イメージ 29
さて、僕もLDしますか・・。
イメージ 30イメージ 31

はい、LD。
イメージ 32イメージ 33

日照無い割には良く飛んだか、やっぱ、稜線のサーマルは弱かった。
フライト時間:1時間12分
maxclimb:2.9m/s
イメージ 34

イメージ 35

イメージ 36
(2016/03/23 静岡・富士宮



(※)通称:鉄塔山 正式名称:天狗岳(1373m)
稜線を東西またぐ様に鉄塔を伴い送電線が走るため、パラ衆の間ではそう呼ばれている。