龍岡五稜郭の桜 2016。

4/22、今年も長野県佐久市にある龍岡五稜郭の桜を見に行ってきた。
北海道、函館の五稜郭は有名だが、あまり知られてないとは思うが、長野県にもあったりする。
今年の桜は各地で一週間以上早い満開を迎えている。例にもれず、龍岡城もとっくに満開を迎え、既に散り始めてた、残念。去年の今日は丁度満開だったんだが・・。
到着は8:45。いつも通り、川村吾蔵記念館に車を停め、その先の西側の石垣のとんがり部分から時計回りに散策開始。細い車道に沿って北東へ進む。
イメージ 1イメージ 2

小さな石橋から堀が始まる。
イメージ 3
石橋から城郭内側へ入ることができる。
龍岡五稜郭は現在佐久市立田口小学校。校庭とその向こうは校舎。
イメージ 4イメージ 5

北西側の石垣とんがり。堀は散った花びらで花筏状態。
イメージ 6
花筏もなかなかきれいだ。去年まで崩れていた堀も修復されたようだ。
イメージ 7イメージ 8

イメージ 9
五稜郭メイン入口の橋。
イメージ 10イメージ 11

橋を渡って右に田口招魂社。
イメージ 12
裏手に本殿。
イメージ 13イメージ 14

戻って、再び堀散策。
イメージ 15イメージ 16

北東側の石垣とんがり。
イメージ 18

イメージ 17
東側入口。
イメージ 19イメージ 20

イメージ 21イメージ 22

東側の石垣とんがり。
イメージ 23

イメージ 24
南側の途中で堀が無くなる。その先にも石垣は続く。
イメージ 25
西南西側の石垣とんがり付近とその先は畑なので進めない。その向こうはプール。
イメージ 26イメージ 27

ここまで星形の石垣をぐるっと4/5回転してきた。
(2016/04/22 長野・佐久)