白馬乗鞍岳~白馬大池 2016.10.27 其の三。

10/27、白馬乗鞍岳から足を伸ばして白馬大池へやってきた。白馬大池山荘到着、11:40(2379m)。
イメージ 16
白馬大池山荘の営業は終了している。この強風と寒さにここまで来る人は少ないようで、すれ違ったのは一人だけだ。
「あそこに雷鳥いましたよ。」って言ったら、「あぁ、あそこはいつもいるんですよ、巣でもあるんですかねぇ。」なんて言ってた。じゃ、帰りにもいるんかな。
イメージ 17イメージ 18

山荘の背面、北東側に白馬乗鞍岳のホントの山頂(2469m)。長野県と新潟県の県境だ。基本、山頂への登山道は無い。
イメージ 20
山荘から見た白馬乗鞍岳山頂ケルン方面。ここから見ても平らな台地だ。
お昼、風が強くてカップメンは無理だな。
イメージ 21イメージ 22

小蓮華山、雷鳥坂方面。雷鳥坂にはホントに雷鳥がいるので、雷鳥を見に足を伸ばしたりしたが、前回(と言っても10年以上前の話だが・・)帰りのロープウェイ最終便に乗り遅れて、目前で見送った苦い経験がある。仕方なくロープウェイ下の車道、そして、スキー場ゲレンデをひたすら下って、駐車場に着いたのは19:00、真っ暗だった。
雷鳥は既に見たので雷鳥坂へ行く必要はない。長居せずにとっとと下りよう。
イメージ 19
12:08、下山開始。
イメージ 28イメージ 29

進行方向はつまんない景色なので、池の離れる様子を少々。
イメージ 30イメージ 31

イメージ 32イメージ 33

さて、そろそろ往路で雷鳥の居た辺り。
居た、居た、雷鳥だ、参道をうろうろしてる。
イメージ 23
丸々してておいしそ~だ。目の上に赤いのがあるから、♂だね。
イメージ 24イメージ 25

イメージ 26イメージ 27

イメージ 1
12:42、乗鞍岳山頂標柱&ケルン到着。
イメージ 2
ケルンには詩が刻まれてる。
イメージ 3イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6イメージ 7

雲海が広がる。下は天狗原。
イメージ 8

イメージ 9イメージ 10

13:26、天狗原湿原到着。
イメージ 11イメージ 12

イメージ 13イメージ 14

振り返りの白馬乗鞍岳。
イメージ 15
(2016/10/27 長野・小谷)