根子岳~四阿山 2016.11.17 其の四。

11/17、根子岳四阿山縦走、四阿山山頂到着(12:26、2354m)。
イメージ 1
標柱、裏倉山ゴンドラって?パルコール嬬恋スキー場か。
イメージ 2イメージ 3

山頂標柱には「群馬県嬬恋村」の表記。一応、長野県との県境なんだけど、建てたモン勝ち的なことか。
イメージ 4
段々、天気が悪くなってきた。風も強くなってきて、ちょい寒い。他の登山者はゆっくりしてるが、悠長にお湯を沸かしてカップラーメンなんて喰ってられんな。持ってきたサラダ巻きを頬張り、とっとと下山開始(12:47)。
イメージ 5
木道の途中に鳥居峠への分岐。
イメージ 6イメージ 7

雲を抜けていい天気だ。
イメージ 8イメージ 9

中四阿(中尾根コース)分岐へ戻ってきた(12:59)。
イメージ 10
明るい草原を緩やかに下っていく。南に見えるは浅間山
イメージ 11イメージ 12

四阿高原分岐(13:11)。標高が下がるにつれ、再び雲の中へ。
イメージ 29イメージ 30

括弧して中四阿の表記。分かりにくいがここが中四阿ってことなんでしょう(13:27、2106m)。
イメージ 13イメージ 14

更に四阿高原分岐(13:40)。
イメージ 15イメージ 16

一旦、雲を抜け、振り返ると山頂に次々とかかり続ける雲。風が強そ~だ。
小四阿(14:06、1917.6m)
イメージ 27イメージ 28

森林地帯に入り、再び雲に包まれた。登山口まで1.2km。
イメージ 17イメージ 18

霧雨が降り出す。
川らしい川が無かったが、今日、最初の川、大明神沢を渡る(14:35)。
イメージ 19イメージ 20

緩やかな登りを上がると、菅平牧場の柵横を進む。
イメージ 21イメージ 22

登山道入口、車道へ出る(14:45)。
イメージ 23イメージ 24

車道を進み、14:51、菅平牧場駐車場到着。
イメージ 25イメージ 26

やれやれ、とっとと下りてきて良かった。山頂で悠長にしてた人達は大丈夫かな。
(2016/11/17 群馬・嬬恋 /長野・上田/須坂)