白馬コルチナスキー場 2017.02.03。

2/3節分、白馬コルチナスキー場へ行ってきた。
前日までの寒波の到来。関東に吹き荒れた強風も収まるって話だったが、ピューッ、ピューッ!!という風の音で目が覚めた。
「なんだよ、強風、全然収まってねぇじゃねぇ~か…」
4時起床の4時半出発。
白馬村に入って、晴れ間は見えているが山沿いには雲が付き、標高の高い位置では強風が吹いてそ~だ。
八方尾根駐車場前の交差点まで来たが、ゴンドラが止まってそう、八方は通過。
今回も白馬コルチナへ行くことにした。
イメージ 1
コルチナ到着は9時過ぎ。滑り始めは9:30。
今回も4時間券(3000円)を購入。
今日は夜勤明けじゃないから元気だ。いっぱい滑っちゃる。
イメージ 2
スキー場手前側に薄日が差すも、奥は雪が舞ってる。若干吹雪いてるか。
イメージ 11イメージ 12

第2クワッド、第4ペアを乗り継いで稗田山山頂へ。
メインゲレンデの池の田ゲレンデと奥は板平コース。
イメージ 3イメージ 4

第4ペアを降りて、稗田山尾根コース。
すぐ先を左へ入ると稗田山林間コース。稗田山林間を奥へ進んだ先の自己責任エリアを繰り返し滑る。
イメージ 5

イメージ 6
10時を回って、第5ペアが営業を開始したので、早速、第5で板平エリアへ。
イメージ 7
第5ペア山頂からの稗田山林間コース、稗田山山頂。奥は赤倉山、山の神。
イメージ 8
同じく山頂からの稗田山尾根、コース2、コース3、その向こうは白馬村(南)。
イメージ 9
リフトを降りて左、板平林間コースから左の自己責任エリアへと下る。斜面が南向き、陽が出てきたから、午前中が勝負だな。

大分青空が広がって稗田山エリアへ戻る。稗田山尾根からの自己責任エリアを中心に滑る。コース3手前の自己責任エリアを繰り返し滑るには、リフトを2つ乗り継ぐ必要があるが、その分滑る人が少ないから、ノートラック箇所が多い。
イメージ 10
今日も休憩ナシ、4時間きっちり滑って終了。

おまけ。
稗田山林間コースから自己責任エリア①。

板平林間コースから自己責任エリア①。

稗田山尾根コース奥、自己責任エリア①。
(2017/02/03 白馬・小谷)