八方尾根スキー場 2017.02.28。

2/28、友人Y氏と休日の予定が合ったので、一緒に八方尾根スキー場へ行ってきた。10日ほど前から右足の踝(くるぶし)が腫れ上がるトラブルに見舞われていた。先週の志賀高原の時は、それでもそれなりに滑る事が出来たが、今日は滑る前から既に痛い上に腫れも大きくなってる。ブーツを履くのが少々困難。それでも滑りたいんだな。ま、そんな無理は出来ないのでそれなりに滑ろう。
八方尾根第6駐車場到着は8:35。友人Y氏は既に滑ってるそ~だ。
イメージ 1イメージ 2

今日も半日券(4200円)。滑り出しは9時。
イメージ 3イメージ 4

リーゼンクワッドで兎平を目指す。
イメージ 5
リーゼンクワッドからアルペンクワッドへ乗り継ぐ。目の前は兎平ゲレンデ。びっしりコブが付く。
イメージ 6イメージ 7

兎平を上から。下に見えるはゴンドラ山頂駅”兎平テラス”。その先、下界は白馬の町並み。
イメージ 8
友人Y氏は八方尾根最上部、リーゼングラードで待ってると言うので、グラードクワッドで最上部へ。
イメージ 9イメージ 10

グラードクワッドからの鹿島槍ヶ岳(2889m、左)と五竜岳(2814m、右)。
イメージ 11
スキー場最上部からの白馬村と、お隣、HAKUBA47スキー場。その向こう(裏)側は白馬五竜スキー場。
イメージ 12
リーゼングラードからの白馬三山(左から、白馬鑓ヶ岳2903m、杓子岳2812m、白馬岳2932m)。
イメージ 13
リーゼングラードを下る。
最初はなだらかな斜面も後半は急斜。降雪時はパウダーだが、だいたいコブだ。
(リーゼングラード)
リーゼングラード正面下は兎平。
前半はフラット中斜面、後半は八方尾根を代表する名物コブ斜面。
(兎平②)
兎平テラス北に延びるパノラマコース。100活ゲレンデとやらを繰り返し滑る。追い越し禁止です。
イメージ 14
パノラマからゴンドラ沿いにセントラルコースを下り、その下、白樺ゲレンデはさすがに雪が緩いな。ゴンドラ山麓駅へ下り、ゴンドラで上へ戻る。
イメージ 15
ゴンドラとアルペンクワッドを使って、黒菱へ。
イメージ 16イメージ 17

黒菱迂回からの白馬三山。
イメージ 20
黒菱ゲレンデを下から。コブがびっしり。
イメージ 21
黒菱からその下、スカイラインを下る。
スカイライン第2ペアで上へ戻る。スカイラインのコース変化が見える。
イメージ 18
スカイライン(第2ペアリフト)からの白馬三山。
イメージ 19
腹も減ったのでそろそろ終わりか。兎を下って、パノラマを下って、Y氏は国際下の駐車場に停めてるので、ここでお別れ、その先、オリンピックコースを下る。僕は名木山の先に停めてるのでセントラルコース方向へ。
(パノラマ~セントラル~名木山)
そんなに頑張んなかったが、くるぶしはパンパンに腫れ上がり、足の甲まで広がってた、あらぁ~~。
(2017/02/28 長野・白馬)