ポール・マッカートニー ワン・オン・ワン ジャパン・ツアー2017.04.27。

4/27、ポール・マッカートニー、ワン・オン・ワン ジャパンツアー2017へ行ってきた。23日、来日。ジャパンツアー初日、25日の武道館公演は10万円チケット。まあ、参加は無理だな。
東京ドーム公演初日となる27日のチケットをゲットして参加。
15:13、水道橋駅到着、間違えて東口に出ちゃった。西口にある公演の看板。なんかみんな撮ってたけど、あんま意味無い。
イメージ 1イメージ 2

西口の非公認グッズ販売。う~ん、今回はあんまほしいモノ無いな・・。
イメージ 4
ビッグエッグ!!東京ドーム。最近じゃ、ビッグエッグって言わないか。
イメージ 3
公認グッズ販売会場。
まだちょびっと早い時間帯なのか比較的空いてる。
イメージ 5

イメージ 6イメージ 7

今回はあんまほしいと思うグッズが無いな。ま、とりあえず、プログラム(3000円)とCとDのTシャツ(各4000円)と、あんまデザインの良くないキャップ(3500円)を買った(計14500円也!)。
イメージ 8イメージ 9

僕のチケットでの入口は22番ゲート。
イメージ 10
開場予定の16:30分になっても一向に開場にならず。結局、30分遅れの17時過ぎに開場。屋内でもグッズの販売をしてるので外で慌てて購入する必要もない。
イメージ 11イメージ 12

チケットの座席番号をあんまり気にしてなかったが、1階最前列だ。前回の2階席の後方でステージすら豆粒みたいなのに比べたら、かなりいい席だ。
開場にはなったが、開演まではまだ、1時間以上ある、ゆっくり過ごそう。
イメージ 13
19:00、予定通り(?)30分遅れで開演!
スタートは"A Hard Day's Night"。
次はウイングスの"Junior's Farm"。これは是非聞きたかった曲だった。軽快なロックンロールだ。でも、僕の周りはビートルズの有名曲しか知らんみたいで、しばらく乗りが悪かったな。
"I've Got a Feeling"もよかったな。
イメージ 14
ビートルズで初めてレコーディングした曲っていうから"Love Me Do"かなんかかとおもったら、"In Spite Of All The Danger"だった。公式録音のない曲だ。アンソロジー1で聴けるけど・・。
アコースティックのスリーフィンガーだかで始まった曲、しばらく歌が始まらずなんの曲だっけ?って思ってたら"You Won't See Me"だ。こんなアレンジもいいな。
イメージ 24
ポールが「一緒に歌おうよ!」って日本語で言って始まった曲は"Ob-La-Di,Ob-La-Da"。結構、ハードル高いよね。
”007/死ぬのは奴らだ”では毎度の"Live And Let Die~♪"ドッカーーーン!ドッカーーーン!火薬による爆発。
イメージ 23
ステージに子供とそのお父さんが上がって、これはなんの演出?って思ってたら、この子も誕生日だったのか?バンドのメンバーの一人が誕生日を迎えるってんで、お祝いに始まった曲はもちろん"Birthday"最高だね!

最後は前回と同じ"Golden Sulumbers~Carry That Weight~The End"。
イメージ 15
最後は紙吹雪とけむりの中消えいって公演終了、21:40。
イメージ 16
前回よりも更に最高のライヴだった。

5万人近くも入ってるから退場も順番待ち。
イメージ 19イメージ 20

駅までもすごい人の流れだ。
イメージ 21イメージ 22


イメージ 17

イメージ 18
家が遠いから、帰りの電車はホント最終になっちゃった、危ない危ない。
(2017/04/27 東京 文京)