立山黒部アルペンルート 2017.05.05 ③ 大観峰~室堂。

5/5、立山黒部アルペンルートへ行ってきた。
11:07、大観峰到着。
イメージ 1
立山トンネルトロリーバス改札口。11:25位ゲートオープンの乗車開始、11:30位発車。人の多さに時刻表に無い変則的な発着時間になってる。
イメージ 2イメージ 3

約10分の乗車時間、11:39、室堂駅到着。標高2450m。
イメージ 4イメージ 11

室堂ターミナル構内1階は長野県側からの来場者と富山県側からの来場者がぶつかり、鬼混みです。トロリーバスからの通路から構内へなかなか出られません。
この人混みを突っ切るのはかなり面倒なので「雪の大谷」は後回し。
イメージ 5
壁沿いに隙間を抜けて階段で3階へ上がって、室堂高原の雪原へ(11:42)。
イメージ 6イメージ 12

室堂ターミナル外観。雪原へ出てはしゃぐ人々。向こうは国見岳(2620.8m)。
イメージ 7
正面に立山。左から富士ノ折立(2999m)、大汝山(3015m)、雄山(3003m)。雄山の右の窪地は一ノ越。黒部平への登山道。立山の左、少し低い山は真砂岳(2861m)。
イメージ 8

イメージ 9
11:56、僕は室堂周辺散策へ。先ずは前方の立山室堂山荘へ。
イメージ 10
(室堂散策①)
12:03、室堂山荘のテラスで昼食。扇沢駅で買った”信州サーモン押し寿司弁当”。1100円だから、一つあたり275円か。笹の葉は喰えないんだな。あと、5/5なので柏餅。
イメージ 13イメージ 14

12:15、室堂山荘をあとにする。後は浄土山(2831m)、多くのスキーヤー、ボーダーがハイクアップして滑る。
イメージ 16
次に目指すはミクリガ池。正面に奥大日岳(2606.1m)。
イメージ 17イメージ 18

12:22、ミクリガ池到着。例年に増して雪が多い。池であることが分からん。
イメージ 15
ミクリガ池の畔で雷鳥がいた。なんか向こうから向かってくる。去年もこの辺りで雷鳥を見たが去年のとは別の雷鳥みたいだな。まだまだ白い冬毛のオスです。
イメージ 19イメージ 20

別山(2874m)、山頂に雲がかかる。
イメージ 21
13:04、エンマ台地獄谷展望台。雷鳥の撮影に時間をかけすぎた。なんか雲が張ってきた。
イメージ 22
雷鳥荘を目指す。雷鳥荘との間に谷があり、火山ガスが湧いてる為、一度立山方面(南東)へ大回りする。
イメージ 23
こっちにも雷鳥がいた。この時期、岩の上や見晴らしのいい場所で縄張りを見張ってることが多い。
イメージ 24イメージ 25

ぐるっと回り込んで北西へ。
イメージ 26
13:31、雷鳥荘到着。ここでも2羽の雷鳥を見かけた。これから繁殖の時期を迎え、オス同士が縄張り争いをしてるようだ。ガラガラと鳴いてた。
イメージ 27
(2017/05/05 富山・立山