白駒の池~高見石 2017.09.13。

9/13、まあ、いい天気。
富士見パノラマへとやってきた。またまた今日も上空は西風が強くて飛べそうにありません。とりあえず、ゲレンデではパラグライダー体験が行われているので、お手伝い。
11時にはパラグライダー体験も終わった。さて、午後にパラグライダー体験は無いようだし、飛べそうにないので、近くの山でも行ってくるかな。
って、白駒の池へ行ってきた。
いつものR299最高地点に駐車しようと思ったが、駐車出来ないように柵がしてあった。んん~、ニャロメ~、意地でも有料駐車場になんか停めてやるもんか。戻って、麦草峠公共駐車場に駐車。少し遠いが、タダです(12:22)。
12:33出発。
白駒の池への遊歩道からのR299。
遊歩道からの茶臼山
イメージ 1イメージ 2

白駒の奥庭。
イメージ 3
12:47、白駒池有料駐車場からの分岐到着。
イメージ 4
12:55、青苔荘到着。
青苔荘から白駒の池が見える。白駒池を時計回りにぐるっと回る。
青苔荘の先の遊歩道、白駒池の東側は苔の遊歩道「もののけの森」。
イメージ 5

イメージ 6
森を抜けると再び白駒池が見えてくる。標高2115m。
紅葉の頃にはもっといい景色だが、紅葉にはちょっと早い。
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9
白駒の池遊歩道をぐるっと回った先に白駒荘。白駒荘の南側の脇に高見石への山道(13:35)。高見石を目指す。
イメージ 10
高見石小屋到着(13:59)。
イメージ 11
山荘右脇(東側)からゴツゴツとした岩を登れば高見石の頂上(2249m、14:11)。
イメージ 12
一番高いと思われる岩の上から白駒の池を望む(東側)。
イメージ 13
北側、茶臼山縞枯山、大岳、奥は蓼科山。北横岳は隠れて見えない。
イメージ 14
南、中山。
イメージ 15
西、丸山。
イメージ 16
さてと、小屋へ下る。
イメージ 17
小屋の前で昼食(14:22)。
小屋の西側脇から丸山方面へ。
イメージ 18イメージ 19

丸山への登り。
イメージ 20
丸山山頂到着(2329m、14:39)。残念ながら見渡せる景色は無い。
イメージ 21
帰りは麦草峠へ下る。
イメージ 22
麦草峠への下りは急勾配。特に雨上がりには滑り易い。苔の森を下る。
イメージ 23

イメージ 24
一旦、平になる。シラビソなどの立ち枯れが目立つ(15:15)。
イメージ 25
再び森に入り、微妙な登りのあと、再び下り、森を抜けると草原の先に麦草ヒュッテ。その向こうはもうR299メルヘン街道(15:27)。
イメージ 26
15:41、麦草峠公共駐車場到着。
イメージ 27イメージ 28

(2017/09/13 長野・茅野/佐久穂)