白馬八方尾根スキー場② 2018.02.03。

2/3、八方尾根スキー場へ行ってきた、つづき。
いい天気、しばらくいい天気だったんだろう、パウダースノーは皆無。
アルペンクワッドを降りて兎平へ。上半分はフラット。
イメージ 8イメージ 9

後半はコブ斜面、ここからが兎平本番ってとこ。
イメージ 1
コブ斜面中間から上を見上げる。
イメージ 2
中間といいつつまだまだコブはつづく。
イメージ 3
アルペンクワッドを降りて右が黒菱ゲレンデ。
アルペンクワッド山頂駅Virgin Cafe横は兎平への迂回路。コース幅も狭く斜度もまあまああるので初級者には厳しい。
黒菱ゲレンデトップにある長野オリンピック女子滑降スタート小屋。
イメージ 4イメージ 5

黒菱を上から。滑り出しの斜度はキツめ。
川を挟んで向こうの山は岩岳スキー場。
イメージ 6
黒菱第3ペアからの黒菱。
イメージ 7
兎平、黒菱のコブを繰り返し滑る。だってそれ以外面白くないんだもん。
コブばっかで疲れるな。なんなら飽きてきた。天気は下り坂、天気が悪くなる前にBC行ってくるかな。そんなんで再びスキー場トップへ。
八方池山荘横からスキーを背負って上を目指す。一応、八方池まで行くかな。
イメージ 10イメージ 11

なんだか外国人も多い。スキーにシールつけて登ってく。
後ろからもなんかスキーヤーやらボーダーやらいっぱいくるんだけど、あんたら無駄に脚が長いんだから煽らんといて。ちょっと登った辺りから右のBCへ入ってく人もいるが、今日は硬いんじゃないの?
熱くて、汗ダラダラ。2枚着てるヒートテックもどき1枚脱ぐかな。
イメージ 12
脱いで数分、八方山ケルン到着で天気急変。猛烈な風と雪が吹き下ろす。汗かいたとこに猛烈な風で、ちょ~寒い。それでもみんな、ジャンジャン登ってく。
イメージ 13
イメージ 14

えっ?!人影も十数メートルで見えなくなるのに登るの?いや、これは遭難レベルでしょっ!完全にホワイトアウト、無理っ!
ここで断念、下る準備を始めると、今度はジャンジャンと下りてくる。
ボーダー:「全然見えないっ!無理っ!」
も:「うんっ!無理っ!」
イメージ 15
ゲレンデに戻ると、既にリーゼングラードも猛烈な風。兎平上部にまで猛烈な風が吹き下ろす。ほんの30分でえらい変り様だ。グラードクワッドはそのうち止まるな。
イメージ 16
一回、ゴンドラ(山麓駅)まで下っとくかな。
パノラマから右へセントラルコースへ。
イメージ 17イメージ 18

セントラルの急斜面。ま、みんな止まるよね。
イメージ 19
セントラルを下って、白樺ゲレンデでゴンドラへ。
イメージ 20イメージ 21

ゴンドラで再び兎平。
イメージ 22
兎平のコブを数回楽しんで、もういいかな。
イメージ 23
ゴンドラ山頂駅、うさぎ平テラス横にある”Crona Escape Terrace"。バーになってるようで、お酒が飲めるようだ。僕は飲まないけどね。
イメージ 24イメージ 25

最後はリーゼンスラロームを下って終了。
イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28イメージ 29

平川に掛かるオリンピック大橋からの八方尾根。上部は荒れ荒れだな。
イメージ 30
(2018/02/03 長野・白馬)