戸隠スキー場 2018.02.16。

明日も晴れか、どこ行っても一緒か。
白馬寄りなら山沿いは夜のうちに雪が降ってるような予報も出てる。白馬はこの間行ったばかりだ。妙高や新井のゲレンデレポートはイマイチ的なことが書いてある。他って言ったら戸隠かな。
そんなんで、2/16、戸隠へ行ってきた。
ゲストハウス岩戸前の第2駐車場、8:45、到着。
イメージ 1イメージ 2

チケットはセンターハウスのシャルマン戸隠の向こう、ちょっと遠い。
今日ももちろん午前券、3200円。9:08スタート。
イメージ 3イメージ 4

今日は、小?中学校?のスキー学校の生徒が多い。
第3クワッドで正面、怪無山山頂へ。標高が高いので雪質はまずまず、期待出来る。
イメージ 5イメージ 6

リフト左、上のドリームコースから繋がる初級者ゲレンデ。向こうにフリースタイルパーク「パーク9」。右、アドベンチャーコースのコブ。
イメージ 7イメージ 8

第3クワッド山頂、怪無山山頂、1549m。
イメージ 9イメージ 10

左、ドリームコース、瑪瑙山を目指す。
イメージ 11
ドリームコースのちょい先、左に岩戸コース。ポール専用コース。一般者は禁止か?ま、どっちみち滑らんけど。
イメージ 12
正面に瑪瑙山山頂から延びるメノウコースと合流。第6クワッドで山頂を目指す。
イメージ 13
第6クワッド。晴れているが結構寒い。ってことは日陰の雪質に期待大。
左は、お仙水コース下部。
イメージ 14
第6クワッド山頂から正面の高台へ上がれば、瑪瑙山山頂(1748m)、そして大パノラマ。正面に戸隠連峰。一番右は高妻山、2353m。
イメージ 15
遠くに北アルプスの山々。八方尾根も見える。八方から向かいに見えるのはここ戸隠。裏(東)は飯縄山(1917m)。吊り尾根で繋がってる。同じ山腹の山だ。
イメージ 16イメージ 17

北側、向こうは黒姫山。その向こうに妙高山
イメージ 18イメージ 19

第6クワッドを降りて左、お仙水コース。
イメージ 20イメージ 21

第6クワッドを右へ降りてメノウコース。
コースの途中左(南)にある展望台。左は飯縄山、右、南西方向、あれは鬼無里村かな。
イメージ 22イメージ 23

メノウコース。
イメージ 24
メノウから右へ北向の斜面はパウダーコース。連日の晴天にも負けず、まずまずのパウダー。第6クワッドの下に出るので、悪い事してる姿を良い子には見せられないので、手前で生徒通過を待って下る。繰り返しはちょっと、躊躇。第5ペアへ移動。
イメージ 25
第5ペアリフトでしゃくなげ、とがっきーコースへ。
第5ペア山頂からの瑪瑙山。真っ直ぐ下れば、お仙水コースへ。
イメージ 26
お仙水コース中間からの第5ペア山頂。
イメージ 27
第5山頂からの北アルプス
戸隠は天気さえ良ければ、360°パノラマの素晴らしい景色が多くの場所で見渡せる。写真ほぼ中央に唐松岳、不帰ノ嶮。その下が八方。
イメージ 28
第5ペアから右へUターンするかたちで、しゃくなげコース。
左へとがっきーコースA,B。
イメージ 29イメージ 30

しゃくなげコースから右の林もパウダーコース。ここも楽しめた。
お昼近くになってスキー学校の生徒はお昼休憩に行ったと思われ、コース内は大分すいた。第6でメノウコースへ戻って、メノウ北斜のパウダーを思いっきり滑りまくった。
最後は瑪瑙山山頂からお仙水コース右の林へ。そんないいパウダーでもないが、下った先は・・
イメージ 32
広大な雪原が広がる。見てるだけで気持ちいい。
イメージ 31
ゲレンデへ戻るのはちょいと大変だけど・・。
本日はこれで終了。
(2018/02/16 長野・戸隠)