朝霧高原フライト 2017.02.27。

2/27、朝霧高原猪之頭フライトエリアへ行ってきた。
太平洋に移動性高気圧が張り出し、晴れ、南東~南3mでいいコンディション!
になるはずだったが、夜中に雨~雪が降り、湿った大気に雲が張り出し曇天。
富士山も見えない。
イメージ 1
TOにも雪が積もっていたみたいだが、ランチャー台の上は雪掻きしてくれたみたい。まだ濡れてるけど・・。
イメージ 2
Φ(ファイ)のシンフォニア。よく売れてるのかな。色はイマイチだけど。
イメージ 3イメージ 4

日照が無いから、全然上がらんね。風も弱くて一本目のTOは苦労した。ウェアラブルカメラを忘れたので1本目は映像が撮れなんだ。ま、いいとこ無しだけど。
イメージ 5
TOで待ってる間にうちの富士見パノラマからSさんとマッサンが来たらしい。
二人とも僕が飛んでるうちにTOへ上がり、LDでモタモタしてる間にTOして飛んでる真っ最中だそ~だ。

再びTOへ上がってきた。
一時日照が出て、タイミングの良かったグライダーは100mほど上空を飛んでるが、大抵のグライダーは目の前を飛んでる状態だ。
校長:「紫色がマッサンだよ。」
も:「どのムラサキ?」
紫色のグライダーは3機ほど飛んでるけど、オゾン?アドバンス?ノバ?
イメージ 6イメージ 7

Sさんは手を振ってくれたから分かったけど、グライダー、黄色になったんだね。
イメージ 8
2本目、風の入りが弱く2本目もフロントでTO。
みんな、落っこちてくけど、1本目いいとこ無しの僕は一人でもがいて、弱いサーマルで回すが、高度キープがいいとこ。シンクに捕まって、撃沈。高度を落としてLD。
イメージ 9イメージ 10

ああ、なんだか残念な日だな。
イメージ 11
「もっといい天気になる予定だっただけど・・」とボヤくマッサンとSさん。
イメージ 12
マッサンは試乗機のノバのセクターで飛んでた。
(2018/02/27 静岡・富士宮