SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM。

春に向けて、交換レンズがほしいとこだ。
今まで持ってた交換レンズは全部、35mmフィルム時代に買った物。
一眼カメラ本体だけはデジタルになったが、交換レンズはデジタルになると焦点距離が35mm換算に直すと約1.6倍になる。望遠なら有効だが、広角だと画角が狭まっちゃう。広角は15mmフィッシュアイを使ってたが、フィルム時代は対角180°で満足してたが、デジタルだと1.6倍で24mmになっちゃう。フィッシュアイだから画が湾曲してるし、そんな面白くない。
そんな中、カメラ屋の中古レンズコーナーで広角ズームレンズを見つけた。
焦点距離10-20mmのキヤノンマウント。10-20mmって、そんなズーム必要かとも思ったが、画角の広さは魅力的だ。そして価格。新品で8万(実勢7万)のものが2万円台で売ってた。う~んこれは買いでしょ。次行って残ってたら買おう。いやもう買うつもりですぐ行ってきた。勢いで買ってしまった(2/14)。

シグマ 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM。
イメージ 1イメージ 2

デジタル一眼になって、初交換レンズ購入だ。中古だけどね。
現行モデルだと、F値が10~20mm全域で3.5だけどね。
あれっ?これ、フードどころかキャップも付いてないの?(裏キャップはあるけど・・)
ま、いいか、とりあえず購入。

いや、すぐ使うワケじゃないけど、キャップすら無いのは持ち運びにかなり不便だ。
ってことですぐさまキャップを注文。キャップだけじゃ輸送費考えると申し訳ないので、フードも注文。3/1、購入。
シグマ純正のレンズキャップ、605円。
レンズフード(LH825-04)、1728円。
イメージ 3
こんなん。
イメージ 4イメージ 5

久々の交換レンズ購入で忘れてたけど、レンズフィルターも買わんと。
PLフィルターかスカイライトBかと思ったけど、レンズフィルターってこんな高いんだっけ?知らん間に値上がりしたのか?う~ん、とりあえずレンズ保護でUVにしとっか?
超広角だからケラレが出るのも困るので、”ウォータープルーフコート仕様”のヤツならノーマルUVより薄型だから、こっちにすっかな。ノーマルのUVが3700円くらいなのに防滴のは6548円!ま、買ってケラレが出て無駄足踏むよりいいか・・。
marumi 77mmウォータープルーフコートUVフィルター。
イメージ 6
マルミのプラケースは使い勝手がいいよね。
イメージ 7イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10
(2018/03/11)

SIGMA F4-5.6 10-20mm EX DC HSM
最短撮影距離 0.24m
最大撮影倍率 1:6.7
フィルター径 77mm
サイズ    Φ83.5 × 81mm
重さ     約840g
標準価格   85,860円
販売開始日  2005/07/11