諏訪大社 上社本宮 2018.03.13。

3/13、いつも車で通り過ぎてしまう諏訪大社
たまにはと、久々寄ってみた。
東参道にある駐車場に駐車。東参道、以前は主要道で車の往来が激しかった。東参道と言いつつ、南に位置しているように思うが。
イメージ 1
東参道の大鳥居。
イメージ 2

イメージ 3
大鳥居の右手に手水舎。
イメージ 4イメージ 5

大鳥居をくぐって左に出早社。右奥に神馬舎。
イメージ 6イメージ 7

正面、入口御門と御門の右に二の御柱
入口御門をくぐると、布橋という回廊が70mつづく。
イメージ 8イメージ 9

回廊の途中にある御宝殿。
イメージ 10イメージ 11

回廊の抜けた先、左に堀重門。
イメージ 12
堀重門をくぐると手水石。竜の口から水が流れる。
左手奥に見えるのが拝殿所。
イメージ 13
拝殿所手前右、勅願殿。
イメージ 14イメージ 15

拝殿所から先へ人は入れない。拝殿所の奥、斎庭の向こうに御社殿。
本殿を持たない独特の造りだそ~だ。
イメージ 16
堀重門から出て階段上から、北参道の大鳥居。
イメージ 17
雷電像。
楽殿と大太鼓。大太鼓は江戸時代のモノで1.8mもある。
イメージ 19イメージ 20

表側からの北大鳥居。北参道と云いつつ東(北東)を向いてる。
イメージ 18
北参道にお土産屋が並ぶ。
イメージ 21
お土産屋で見つけた「諏訪姫人形」。いろんなのがあるなぁ、ってか、女子高生バージョンや水着バージョン、もう姫関係ないな。
イメージ 22
諏訪姫ビール、330mlで620円!!3本セット1900円!ワインもあるよ。
キャラ使用料みたいのがべらぼうなのか?
イメージ 23イメージ 24

諏訪大社上社、若い頃の初詣はいつもここだったが、最近はめっきり行かなくなったな。
(2018/03/13 長野・諏訪)