庭の花壇 2018.03.22。

3/21、春分の日、都心は季節外れの大雪で大荒れだったみたいだが、周辺はそうでもなかったみたい。山間部や一部地域は、午後から翌22日の朝まで降っていたようだ。
3/22、碓氷バイパスを越えて軽井沢に入ると、標高が高い分、雪はあるが、ベチャ雪だな。この分だと、スキー場も期待出来ないな。
イメージ 1
ま、今日は全く期待してないのでスキーの準備もしてない。
軽井沢を過ぎると雪は全然無かった。雪掻きをしなくて済みそうだ。

もう3月も終わりなので、いい加減、買った百合の球根を植えないとな。
そんなんで今日は花壇の手入れ予定。

さて、今日の花壇は・・あれっ?全然、花壇を確認してなかったけど、もう、チューリップがこんなに出てる。
イメージ 2
あれっ?こっちは百合じゃないか?去年、時期外れ(4月)に百合の球根が半値で売ってて、植えたんだけど、全く芽も出なかったんだけどな。
今更っちゅーか、生きてたんか。4つ出てた。
イメージ 3
急に暖かくなったから草がいっぱい生えてたので、先ずは草むしり。朝まで降ってたであろう雨だかベチャ雪だかのお陰で土が軟らかいから、毟り易い。
草をむしったあとは、今日の本題、百合の球根を去年の百合の芽の周りに植えた。
う~ん、今年中に芽が出てくれるといいんだけど・・。
イメージ 4
(2018/03/22)