上田城千本桜まつり 2018.04.04。

4/4、上田城千本桜まつり2018へ行ってきた。
ウェザーニューズじゃ、もうすぐ満開のはずだったけど、既に満開。花の真ん中が濃いピンクに染まってるからもう、散る寸前だね。
なんてこった、わざわざ歩いてきたのに、有料駐車場、最初の1時間、無料だって。以降、1時間毎に”100円”だってさ。
イメージ 3イメージ 4

二の丸入口。
イメージ 1イメージ 2

イメージ 5イメージ 6

二の丸を道なりに進む。
イメージ 7
東虎口櫓門が見えてくる。
イメージ 8
東虎口櫓門とシダレザクラ
イメージ 9
左は南櫓。
イメージ 10
堀。
イメージ 11
シダレザクラと北櫓。
イメージ 12
東虎口櫓門をくぐる。入口に真田石。
イメージ 13イメージ 14

櫓門をくぐると正面に真田神社の鳥居。左に手水舎。
イメージ 15
イメージ 16

真田神社拝殿。
イメージ 17

イメージ 18
拝殿裏側に本殿。本殿の前に真田井戸。抜け道があったとか無かったとか。
イメージ 19イメージ 20

その横、南側に背丈より低い鳥居。この方向(南西)に伊勢神宮だそ~だ。
イメージ 21イメージ 22

その先、奥に西櫓。
イメージ 23
上田城、唯一現存の建造物。あとは復元だ。
イメージ 24
西櫓の石垣からの眺め(JR上田駅方向)。
イメージ 25
(2018/04/04 長野・上田)