龍岡五稜郭 2018.04.15。

4/15、長野の佐久にある龍岡五稜郭へ行ってきた。
龍岡五稜郭は幕末期に築城された城郭です。
例年、4月の下旬に満開を迎えるはずの桜は今年は4/11に満開を迎えてしまった。
イメージ 115日、天気は雨、散り始めの情報に期待せず、また、他に行くとこもないので、行ってみた。
道中、雨が止んだので、やれやれと思ってたのも束の間、到着と同時に本降りになりやがった(9:20)。
寝不足もあって、しばらく寝て待ってみたが、昼過ぎまで降りそうなので諦めて笠を片手に見にいってきた。
川村吾蔵記念館、五稜郭公園駐車場からの五稜郭。満開の桜が見える。散り始めの情報に心配になったが、思ってたよりまだ見れそうな雰囲気。
イメージ 2

イメージ 3イメージ 4

城郭石垣に沿った車道の坂を上がっていくとその先から堀。
ここ黒門跡から城郭内に入る事が出来る。現在、小学校となっている。
イメージ 5イメージ 6

イメージ 7
その先は校庭。結構泥濘んでるので車道へ戻る。
イメージ 8イメージ 9

いつも通り、堀に沿って時計回りに回っていく。
イメージ 10

イメージ 11イメージ 12

雨も相まって花筏
三脚を忘れたので花筏をバルブ解放で撮る良くあるヤツは出来なんだ。
イメージ 13
北側、正面入口となる大手門側。
イメージ 14イメージ 15

大手門側より橋を渡ると右手に田口招魂社。
イメージ 16

イメージ 17イメージ 18

再び堀を回る。
イメージ 19

イメージ 20イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25
正面入口大手門から見て裏側、南側、校舎裏まで回ってきた。
つづく・・。
(2018/04/15 長野・佐久)