マダニに刺されたっ!2018.08.22。

8月に入ってからの昆虫採集には厳しいものがある。連日の猛暑に虫たちは何処へやら?それにも負けず仕事のあと、ヒマを見てはいろんな時間帯に昆虫散策へ。
22日も夜暗くなってから恐ろしい森へ昆虫散策へと出掛けた。
う~ん、今夜も小っちゃいミヤマ♂が1匹か・・。♀はおらんのかな?みんな死んじゃったかな?
森から出るとマダニを警戒して体中を手で払い、散策を終え、帰宅。
帰宅後、風呂へ入り、体を洗うと、チ○チ○の右上、10cmくらいのとこに小っちゃい黒いのが・・
「あれっ?こんなとこ、ホクロあったっけ?」
触るとなんか出っ張ってるような・・
「あれっ!?もしかして、マダニかっ!!!?」
で~~っ、あれだけ気をつけてたのにっ!!
体が固いのでカメラでマクロ撮影すると確かにマダニだ(場所が場所だけに映像的に問題あるので載せないが・・)。
ネットで調べると、無理に抜くと刺した口が残って危険。病院で取った方がいいとか、
病院で取る場合、局所麻酔をして、皮膚ごと取るとか、
時間が経つと刺さってる口がセメントの様に硬く取れなくなるから早めに取った方がいいとか、
時間が経つと媒介する病原菌が回る可能性があるから、やっぱ、早く取った方がいいとか、
翌日病院じゃ、それまで刺さったままか?そんなんヤダなっ!やっぱ、早く取った方がいいようだ。
取り方もネットで調べた。
グリセリンだかを塗って(無ければ油でもOK)、30分経ったら、ゆっくり引っこ抜くとか。
食用油を塗って、30分待ってられなかったので、15分待って、毛抜きでクイクイと3回ほど引っ張ったら取れた。チャンと口も残らず取れたようだ。
取ったマダニをセロテープで貼ってみた↓。体長1.5mm無いくらい。
イメージ 1
翌23日、マダニ持参で皮膚科へ行ってきた。
先生に見せたがマダニには全然興味無さそうだった。すぐポイってされた。
刺された患部見て、
「西日本じゃ、死者も出てるけど、東日本じゃまだ出てないから大丈夫と思うけど、
念のため抗生物質出しとくね。」
「薬飲み終わって、腫れるとかあったらまた来て下さい。」ってさ。
処方された"ミノマイシン50mg"。
イメージ 2
ミノマイシンってなんだべ?
クラミジアの薬だって。クラミジア?誰が性病じゃっ!
テトラサイクリン系の抗生物質。細菌が増殖するのに必要なタンパク質の合成を阻害することによって、抗菌作用を示します(ネットより)。
(2018/08/22)