札幌市内のセブンイレブン 2018.09.11。

2018.09.11、札幌市内、朝7時台のセブンイレブン
おにぎり、お弁当、乳製品関係の棚はすっからかん。
配達はされているようだけど、充分な品数は回っていない様子。
イメージ 1
生活必需品関係の棚もすっからかん。
イメージ 2

9/6に発生した北海道胆振東部地震の客先対応で9/10に北海道・札幌入りし、9/11の今日から仕事です。
7:40に事務所へ来てくれって言うんだけど、札幌市内の朝の通勤時間帯の混み具合が分からないので、ホテルを7:00出発。ってことは、ホテルの朝食(7:00~)は食えない。
近くのコンビニで買いだしをしないとなのだが、昨晩、夕飯前に覗いたコンビニのおにぎり・お弁当コーナーはいくらか、おにぎり、お弁当はあった、でも少ないな。
んが、帰りに再び覗いたときには、なんにも無くなってた。乳製品も無かった。
これは夜中か早朝に配達された直後ぐらいに行かないと、希望商品の購入は難しいかも・・。
そんなんで当日は5:30に起きて、6:00前にコンビニへ行ったら、種類は少ないが、自分の購入分くらいはあった。乳製品も前日はすっからかんだったが、ヨーグルト2つ、牛乳も3本くらいあった。自分が買っていいのかという躊躇もあったが、お弁当とヨーグルト1個、牛乳1Lを買った。
とりあえず、今日の朝食を確保。毎日飲む牛乳も確保。これでしばらくは大丈夫だな。
(2018/09/11 北海道・札幌)