北海道大学(札幌キャンパス) 其の一 2018.09.17。

仕事も順調に進みすぎて、「明日なにやるんだ?」となって、
「じゃ、明日は休みで。」と急に休みになった。
ま、ぶっ通しだったし、休みくらい欲しい。
そんなんで、9/17は休みになった。休みの朝は早い。
じゃ、早速、近場の観光地(?)、北海道大学へ行ってみよう。
6時前に起きて、6:15、ホテルを出る。札幌駅北口、6:22。
札幌駅から北西方向へ数分だ。
イメージ 1
北海道大学の東側南部に位置する正門(6:28)。
車の通行は出来ないが、人の往来は出来るようなので早速入ってみよう。
イメージ 2
門を入ってすぐ右手、「北海道大学施設案内」。
イメージ 3イメージ 4

学術交流会館(左手)と事務局(右手)。
イメージ 5イメージ 6

事務局入口前に佐藤昌介胸像。
イメージ 7イメージ 8

クラーク会館?クラーク像はこっちか?西へ進む。
イメージ 9イメージ 10

右手、古河講堂。
イメージ 11
その先ロータリー。
イメージ 12
南側へ渡った角にクラーク像。
イメージ 13イメージ 14

クラーク胸像。
右手を挙げて「犯人はお前だっ!」みたいな立像はここには無いんだな。
なんだか有名な割に日本に9ヶ月しか滞在してなかったのか。
イメージ 15
ロータリーを更に西へ進む。
旧昆虫学及養蚕学教室とその先に北海道大学出版会(旧図書館)。
イメージ 16イメージ 17

その先に農学部棟が見えてくる。
イメージ 18
農学部棟。
イメージ 19
農学部棟からロータリーへ戻る。
イメージ 20
北海道大学の広大な敷地を象徴する大学キャンパス内を縦(南北)に貫くメインストリートの車道。約1.5kmあるそ~だ。
ロータリー部(古河講堂横)から環状通エルムトンネル手前までつづく。
地元の人はここを朝のランニングに利用してるようだ。
イメージ 21
つづく・・。
(2018/09/17 北海道・札幌)