太平洋フェリー”いしかり”@苫小牧(苫小牧ー仙台ー名古屋) 2018.09.19。

9/19、北海道、最終日。帰りは苫小牧港から仙台行きの太平洋フェリー”いしかり”。
出港は19:00。苫小牧港、17時前には到着したがまだ早いか?なにして時間潰そうか?とりあえず乗船手続きを済ませ、コンビニで夕飯、朝食の調達。船内で食べてもいいんだけどね。
イメージ 1
さ~て戻って、乗船待ちの列に並ぶ。いつ乗船開始なんだろうって思ってたら、もう乗船開始なんだって。思ってたより全然早いな(17:30)。
イメージ 2イメージ 3

同乗者はフェリーターミナルの乗船口より乗船。
イメージ 4イメージ 5

フェリーターミナルビル2Fへ。
イメージ 6
乗船はこちら。
イメージ 7イメージ 8

イメージ 9
乗船連絡通路より、苫小牧港。
イメージ 10イメージ 11

イメージ 12
太平洋フェリーいしかり、甲板デッキと大きな煙突。
イメージ 13
いしかりからの夕景。
イメージ 14イメージ 15

いしかりからの苫小牧港とフェリーターミナルビル。
イメージ 16
東の空、陽も沈み暗い。月が出てる。
イメージ 17イメージ 18

イメージ 19イメージ 20

船内、エントランスホール。
イメージ 21

イメージ 22
船内レストラン。
イメージ 23
救命・消防設備配置および非常脱出経路図。
イメージ 24イメージ 25

S寝台。見た目、カプセルだが、中で立てるほど天井が高い。
イメージ 26イメージ 27

室内。
イメージ 28
照明横に小物置き場のネット。
照明の下面にコンセントがついてる。携帯等の充電ができるのはうれしいい。
イメージ 29イメージ 30

各部屋にテレビが設置されているが、面白くない衛星放送しか見れない。
テレビの上に充分な物置スペース。寝床に荷物を置かなくて済むのはいいね。
イメージ 31イメージ 32

夕飯の弁当を食べ、スマホでユーチューブを見るくらいしか楽しみはないが、出港して電波が届かなくなったのかすぐ見れなくなった。スタンド”ヨットクラブ”や展望通路”プロムナード”は酔っ払って大騒ぎする連中で溢れてる。きっと名古屋下船の連中だろう。「今のうちに風呂にはいればきっと空いてるだろう」って大浴場へ(22:30ごろ)。予想は当たって、大浴場は貸し切り。
明日は日の出でも見ようって、早々に寝た。
(2018/09/19 北海道・苫小牧)