北海道のおみやげ。

北海道のお土産。
この手のありがちなお土産は千歳空港で購入。お土産屋がいっぱいあって選びたい放題だが、ショップも品数も多くて困るって感じだな。
ここはあえて”白い恋人”は買わなんだ。
夕張メロン系や海鮮ものの煎餅等が多いかな。
イメージ 1
サイコロキャラメル。もうこっちじゃ売ってないが、”水曜どうでしょう”のちぢれっ毛の人がこのサイコロを使って旅するみたなのの縁で売ってるのかな。
これは札幌駅の地下街で買ったが、千歳空港でも売ってた。
イメージ 3
普通のサイコロ以外に夕張メロンと北海道179市町村名入りのヤツも売ってた。
北海道ビールキャラメルとジンギスカンキャラメルは千歳空港で。
この二つは10年以上まえの旅行でも買ったような気がする。
イメージ 2
ジンギスカンTシャツは羊ヶ丘展望台のお土産コーナーで。
北海道限定のガラナセイコーマートガラナ、キリンのガラナはコンビニ等で。
白熊ガラナ、熊ガラナ太平洋フェリー”いしかり”内で。
イメージ 4
ガラナを福住のイトーヨーカ堂で箱買いしようと思ったんだけど、飲料系の会社がどこも震災の影響で店頭に並んでる分しかありませんって断られた。震災の影響がまだまだ続いてるんだな。
ガラナって、むかしはこっちでも売ってたんだけどね。なんで、北海道限定なんだろ?
(2018/09/19,20 北海道)