富士見パノラマフライト 2018.09.23。

9/23、富士見パノラマリゾートへやってきた。
8月は忙しかったし、風も悪かったりで全然来なかった。9月は北海道へ飛ばされてたので、ここへ来るのも久々だな。テイクオフの風は少々強めだ。
ゲレンデではパラグライダー体験講習が行われている。とりあえず体験のお手伝い。
うまくいった人もそうでない人も楽しめたかな?
午後も体験のお手伝い。
イメージ 1
体験講習後、少々遅めだが、タンデムフライトのお客さんが来るってので、一緒にTOへ。タンデムのパイロットは平出さんとPeekaBooさん。
タンデムのTOを見届け、自分達も準備。
イメージ 2イメージ 3

Sさんが先に出ろって言うので僕が先にTO。
イメージ 4
な~んもないちょ~安定した気流。アクセル無し、万歳状態で抵抗を極力減らして、ぶっ飛ぶ。
イメージ 5
んが、Sさんのファントムも負けずと万歳で追いかけてくる。
追いつかれ、そして抜かれる。う~ん、これが20万の機体性能差か。性能差はこれだけじゃないが・・。
イメージ 6イメージ 7

ファントムは南へ突っ込んで、なんかクルクル回してる。そして高度差を付ける為に翼端折りなんかもやってる。
イメージ 8
こっちの方が性能が落ちるから放っておけばこっちが先に降りるはずなんだけどね。
気持ちよくぶっ飛んでLD。
イメージ 9
フライト後のLDでの一時。
PeekaBooさんとSさん。校長と平出さん。
イメージ 10イメージ 11

(2018/09/23 長野・富士見)