オオクワガタ始めました。2018.10.05

9月の頭、長期出張へ行けって。
出張へ行ったら、クワガタの面倒は誰も見てくれないので、行く前にノコギリ、ミヤマは全部逃がした。ノコギリのメスが1匹だけ潜って出てこなかったので、一応、エサだけは入れて出張に出た。
出張は最初1ヶ月って話だったけど、10日チョイで帰って来た。
帰って来たらちゃんと生きてた。段々寒くなってきたが例年に比べればまだ暖かい。
10/3、まだ元気だ。エサだけは入れてほったらかし。でも姿を見たのはこれが最後だった。
イメージ 1
9/22、オオクワガタの幼虫648(税込み648円で買った幼虫)。まあまあ大きくは成ったが、まだ蛹化には早いだろうと思ってた。虫かごの底で1匹は確認出来た。
9/28、あれっ?先週見たとこと同じとこにいる。ついでに言うとなんかズングリして太く短くなってるか?若しかして蛹化直前か?
10/5、あ~あ、やっぱサナギになっちゃってるよ。カゴをちょっと揺らすだけでイヤイヤいってクネクネ動いてる。オスかメスかよく分からんけど、小っちゃいんで、メスならいいな。
イメージ 2
もう1匹はまだ幼虫です。よしよし。
イメージ 3
(2018/10/05)