スキーキャリア 2019.02.02,03。

準備が後手後手になったが、車が変わったのでスキーキャリアも以前のままでは取り付かない。去年の内に準備をしておけば良かったのだが、準備が間に合わず、今頃になって探してる状態だ。
INNOで揃えてるので今回も使える部品は使っていこう。
以前のプレマシーで使えるのはバーだけで、その他の金具は使えない。
でも、プレマシーの前に乗ってたデミオの部品を取っておいた。デミオで使用の”INSUT”とか云う金具は使える(フック部品K196は使えない)。
出掛けるたびにオートバックスで探すが、何処も在庫を抱えておらず、注文しないと手に入らない状態。スーパーオートバックスなら在庫を抱えてるかもだが、生憎、近所や通り道にスーパーオートバックスは無い。
1/26、しゃーないので隣町の小っちゃいオートバックスでフック部品K866を注文。
2/1、注文の品が入荷したってので、翌2日、引き取りに行ってきた(税込み3456円)、ついでに取り付け。
イメージ 1
イメージ 2

フックを直接ボディーに引っかけるタイプなので、ボディー保護のクリアーシートを貼る。これもオートバックス回りするついでに探したが、全然売ってないので、バイク用品の南海部品で見つけてきた。
250×400mmの一枚シート(1600円)を四つ切りにして使用。
フック取り付け寸法を確認して貼る。
イメージ 3イメージ 4

5,6年、物置で眠ってたバー取り付け金具”INSUT”のセット。
イメージ 5
ゴムマットの上にバーを通した支柱を載せてと。バー目一杯端端にしてリア側は取り付くが、フロント側は目一杯にしても支柱が届かん、バーが短いんかいっ?!
バーは更にその前のカペラからデミオ、3ナンバーのプレマシーでも使えたのに!
ちぇ~っ!バー、買って来にゃ!
イメージ 6イメージ 7

で、翌3日、買ってきました、バーIN-B127。棒が2本入ってるだけで、こんなん4000円もすんのかよっ!前のは117だったんだな。127、10cm長い。
イメージ 8
支柱を載せて、フックをフレームに引っ掛けて、雌ねじ付きの金具で締め付け。
イメージ 9イメージ 10

んで、ロックと。
ドアを閉じた隙間、パッキンの状態は、こんなん。
イメージ 11イメージ 12

バーのエンドにキャップを付けて、あとはスキーキャリア。
イメージ 13
キャリアを付けて完成。
イメージ 14
(2019/02/02,03)