富士見パノラマフライト 2019.05.05。

5/5、こどもの日。GWももう終盤。
今日のパラグライダー体験のお客さんは少な目で、手伝いの方は間に合ってるそうだ。
ではみんなでTOへ行こう。
風向きは南東で良し。しかし、風3~4mと強めで、吹き流しは暴れて乱れてるが大丈夫か?
YさんのTO、立ち上げも不安定で風に煽られて出て行った。
この風で出てくのか?不安だな。
イメージ 1イメージ 2

躊躇なく次々とTO。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
自分の番だが、風速はよりアップして、広げたグライダーが強風にロール状に巻かれてグッチャグチャ。ラインが絡まりまくって、仕切り直し。大分遅れてTO。
上昇風はあるが、風が強すぎて前進優先。南へ向け、青木の先端を目指す。
円形タンク上空よりLDを目指す。
イメージ 6イメージ 7

僕の上をタンデム機が追い抜いていく。タンデム機の方が重い分、機速が早いか。
イメージ 8
南に出して、場周からLD。
イメージ 9
あとからタンデム機が揃ってLD。
イメージ 10

イメージ 11イメージ 12

午後は風向きがより一層南になったので、午後の体験は、より南向きの第3ゲレンデ。
お手伝いもそこそこに、校長から「TOの風が飛びやすい風に変わったから、まっちゃんと(TOへ)上がっておいで」ってさ。ホントか?上空の風は明らかに強そうなんだが・・。
イメージ 13
TO到着。いや~、やっぱ強いよ、全然飛びやすそうじゃない!
まっちゃんが先にTO。強風のせいかグイグイと上がっていく。
じゃ、次は僕の番。強風に煽られ、2度、3度と持ち上げられ、地面にタッチダウン。どこが飛びやすいの?4度目正直でTO。
南風が強いので、青木尾根の先端を目指す。
尾根付近ではなんとか前に出たが、尾根が切れると、全然前に出ないぞ!
対地速度は8km/h?!早めにLDより南に出しておいて良かった。
無事、LD。
後から出たタンデム機も山の切れたLD手前で止まってる状態。全然前に出ない。
イメージ 14
しかし、早めに南に出しておいたのでこちらも無事LD。
イメージ 15イメージ 16

ただただ、風の強い日だった。
(2019/05/05 長野・富士見)