二度上峠・駒髪山(北軽井沢ドライブ)2019.07.20。

7/20、榛名山麓西側、R406から県道54号長野原倉渕線に入り北軽井沢を目指す。
貸し切りかと思わせる対向車が全然いない快適ワインディング。倉渕川浦温泉はまゆう山荘まではとても快適だった。その先はガードレールからはみ出すように草が生い茂り、急カーブ、ヘアピンを繰り返し登っていく。カーブには番号が付いていて、カウントダウンしていく。
13:02、1号カーブ到着。そこは二度上峠、標高1390mだそ~だ。
イメージ 1
カーブの手前は高崎市、先は長野原町。峠だから、あとは下るでけ。
イメージ 2イメージ 3

峠の頂上に小さな展望駐車場がある。
が、軽が4台も停まればいっぱいの駐車場、中途半端に2台停まってるから、僕の車は駐車できなかった。
イメージ 4
展望台からの浅間山。雲が掛かって眺望もイマイチ。
イメージ 5
鼻曲山登山口となってるようだが、鼻曲山まで3.5km。行く気にならんな。
道をはさんで反対に階段上に鳥居。神社でもあるのかな?
案内板によると駒髪山まで登れるようだ(13:10)。
イメージ 6
急斜の階段を登り、鳥居をくぐると最初こそなだらかだが・・
イメージ 7イメージ 8

その先は急な登り。
イメージ 10
急な登りはこの岩までで終わり。その先はなだらか。
イメージ 11
先に大きな岩が見える。
イメージ 12
岩の裏には祠。あれっ?終わりか?
イメージ 13
どうやらここが駒髪山山頂のようだ(1483m、13:20)。
山頂には氷妻神社が祀られている。残念ながら眺望はほぼ無い。
イメージ 9

イメージ 14イメージ 15

下りは早いかと思ったが、そうでもない。13:29、駐車場へ戻ってきた。
イメージ 16イメージ 17

東に見えるのは角落山。
イメージ 18
北軽井沢中心部R146を突っ切って235号大笹北軽井沢線を通ってR144へ。
夏の鹿沢スノーエリアやってきた。ここに来るのは初めてだ。
鍋蓋山と左に桟敷山。
イメージ 19イメージ 20

イメージ 21イメージ 22

北に四阿山とキャベツ畑が広がる。
イメージ 23
(2019/07/20 群馬・高崎・長野原)