前歯が折れた・・

11/23、朝、朝食の納豆、お茶漬けを食べ、ついで昨日残しておいた焼き芋をチンしていただくことにした。寒くなってきたこの時期、焼き芋はおいしいよねぇ~。しっとり、柔らか焼き芋をいただくと、”バキッ”?焼き芋ん中になんか硬いもんでも入ってたか?

芋を見ても何も無い・・。あれっ?まさか!?

前歯折れたっ!うわぁ~、出掛ける前に最悪じゃぁ~・・

 

1994年1月、1日で国内A級ライセンスが取れるっていうインチキ講習が当時、F1開催前のTIサーキット英田岡山県)で行われるっていうので早速申し込んだ。

当時貧乏だった僕はスタッドレスタイヤを持ってなかったので、友人の車で友人と共に週末の金曜日、仕事が終わり次第延々下道で岡山を目指す手はずだったが、出発前になって、上の前歯に激しい痛みを感じどうにもならん状態だった。しかし、お金はもう振り込んでるので、行くしかない。無事ライセンスは取得できたが、前歯上の歯茎は腫れ上がり、チンパンジーみたいな顔に変わっていた。

帰ってから歯医者へいった。歯槽膿漏だ。前歯の裏側から縦に穴を開け、硝酸かなんかで神経を焼いて、膿が出るようにした。神経を抜いた歯は弱くなるとはいわれたが、あれから25年、問題なく生活をつづけてきた。あの日までは・・

23日は土曜日、いつも行く歯医者は土日休みなので、休み明けに予約を入れ、治療ができたのは28日だった。

①折れた部分が一部歯茎内にあるため歯茎を切開して歯を整える。金属の柱を立てるため、縦に柱用の穴を開ける。型を取り、柱を制作。柱を植えるまでは穴が開きっぱなしなので、しばらくガム状のモノで埋めておく。

f:id:yamaheikoh:20191230203619j:plain
f:id:yamaheikoh:20191230204151j:plain

②完成した金属製の柱を植える。柱を植えた状態でまた型を取る(12/2)。

③完成した差し歯をはめて完成。やれやれ(12/9)。

f:id:yamaheikoh:20191230204217j:plain
f:id:yamaheikoh:20191230204227j:plain

前歯1本無いだけで、食事が大変だ。しばらくは前歯を使わないようにスプーンで口の奥側へ運べるカレー、ドリア、チャーハンなんかが中心だった。

でもうちの同僚は気が利かないからどうでもラーメンが食べたいようで、すぐラーメン屋へ行く。ラーメンは麺が前歯の無い隙間に入り込んで、どうにも噛みちぎれないので食べるのが大変なんだよ。

今は漸く自由を得たが。

(2019/12/09)