朝霧高原フライト 2019.12.25。

12/25、朝霧高原、猪之頭フライトエリアへ行ってきた。

前日は夜勤で、もう少し早く終わるかと思ってたが、思いのほか遅くなった。でも行くって言っちゃったから行かなきゃ。睡眠2時間でウイングキッス到着は8時半。どっぷり高気圧で雲が多く、なんとかTOは見えてるが雲底が低く、日照が無い。

風は思ったより強めの南西混じりの南風3~4m。

僕以外に2名来てた。

f:id:yamaheikoh:20200105233514j:plain
f:id:yamaheikoh:20200105233523j:plain

南西の風により裏山から延びる雲。山肌は雲の影に覆われ、サーマルは期待出来ない。9:30、それでもとりあえずTOへ。TO到着は、9:45。

隣りのスカイアサギリからパラグライダーが飛び始めたが落ちてくばかり。まあ今日はこういうコンディションなんでしょ。待ってても変わらないのでうちらも飛ぼう。

f:id:yamaheikoh:20200105233729j:plain

お二人のTOを見届けてる。

f:id:yamaheikoh:20200105233811j:plain
f:id:yamaheikoh:20200105233843j:plain

そして僕もTO。

f:id:yamaheikoh:20200105233912j:plain
f:id:yamaheikoh:20200105233927j:plain

一時は吸い上げの風を受け100mほど上がったが、そのあとはじりじりと下がり続け、

f:id:yamaheikoh:20200105234005j:plain

10分ほどでLD。う~ん、残念。

f:id:yamaheikoh:20200105234025j:plain
f:id:yamaheikoh:20200105234041j:plain

2本目も飛んでみたが全く上がること無くぶっ飛び。いいとこ無く終了。2019年の飛び納め。

f:id:yamaheikoh:20200105234135j:plain

帰りに陣馬の滝で水を汲んできた。

f:id:yamaheikoh:20200105234205j:plain
f:id:yamaheikoh:20200105234219j:plain

(2019/12/25 静岡・富士宮・朝霧)