12/31 飛び納め 朝霧高原フライト。

12/31、朝霧高原猪之頭フライトエリアへ2016年の飛び納めに行ってきた。
昨晩は年末年始の休みへの準備、パラグライダーに登山にスキーに宿泊温泉セット、全然準備してなかったから、準備に夜中の2時までかかった。で結局、起きたのは9時。さ~っていくのやめよ~かなぁ~と思いつつ、今から出ても飛ぶのは間に合いそうなので結局行くことにした。
ウイングキッス到着は12時。数人の飛び終えたであろうフライヤーがまったりしているが、校長の姿はない。どうやらお隣、スカイ朝霧のタンデムフライトのお手伝いに借り出されているようだ。このままではTOへ上がることが出来んなぁ~な~んて思ってると、まったりフライヤーが「誰か(上へ)上げてくれんかなぁ。もう一回飛びたいなぁ。」と声が上がると、「あ、いいよ、俺が上げてやるよ。」と、もう一人のまったりフライヤーが。
まったりフライヤー:「あなた上がるでしょ?」
もぐ:「はい、お願いします。」
一緒に上げてもらうことになった、しめしめ。
イメージ 1
お昼過ぎでみんな飛び飽きたのか、大晦日だからなのか、休日だというのに随分と空いてるな。
最後に飛んだのは8月12日。約4ヶ月半ぶりだ。ハーネスを新調して、調整は不完全なまま一回も飛ばずにいきなり朝霧だ。あとは飛んで調整しろってか。不安だ。
一緒に上がったフライヤーのTOを見送って、久々のフライト。あれっ?ちょ~薄手ペラペラゴム手袋はあるけど、手袋忘れた、あーっ、やっちゃったな。
完全に飛びの感覚を失ってるな。立ち上げを二度失敗。なんだかこのハーネス、グライダーの動きが伝わってこないな。
イメージ 2イメージ 3

三度目の正直で漸く立ち上げ成功。ハーネス調整不完全でハーネスがズルッと上にズレてしまったが、引っ掛けてたフットバーに足を乗せて座ることができた。
イメージ 4

イメージ 5イメージ 6

穏やかながらどんどん上がっていくな。ハーネスもふわふわしてて不安が募る。このユルユルの足の部分はどうやって調整すんだ?
イメージ 7
いや~、やっぱ上空は寒いってか、手が冷たい。
イメージ 8
どんどん上がっちゃうから沖へ出しちゃおう。
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12
ゆっくり降下していきます。
イメージ 13イメージ 14

イメージ 15イメージ 16

イメージ 17イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20
は~い、ランディング。あ~手が冷たかった。
イメージ 21
足のユルユルどうやって調整すんだ?なんだよ、やっぱ調整するとこね~じゃね~か!ショルダー部で調整すんのか?う~ん、よくわからん・・。
イメージ 22
ま、今日は久々のフライトだからこんなもんで。
イメージ 23
(2016/12/31 静岡・富士宮

Take off:1044m
Max alti:1150m
Flight time:12min