朝霧高原フライト 2017.01.04。

1/4、朝霧高原へ飛びに行ってきた。2017年最初のフライト、飛び初め。
2日まで休みで、3日が仕事。4日がまた休み。去年の正月もそんなだったな。
ウイングキッス到着は9:00。年明けだというのに暖かいな。
パノラマからの参加者はパノラマの校長、ウランパパ、ノロさん。
早速みんなでTOへ。
今日は意外と空いてる。もうみんな仕事始まっちゃったか?
ウランパパは僕がTOへ上がる前にとっとと1本飛んでしまった。
10:22、ノロさん、TO。
イメージ 2イメージ 1

イメージ 3
まだ上がりが悪いようだ。
イメージ 4
ウランパパと一緒にタニゴンがやってきた。
10:54、ウランパパの2本目、TO。
イメージ 5イメージ 6

イメージ 7
段々条件が良くなってきた。
イメージ 8
タニゴンのTOは、(自分のポジションが悪くて)逆光でどうにもピントが合わずシャッターが下りなかった。取り損ねた。
黄色いのがタニゴン。
イメージ 9
みんなのTOを見届けて、僕もそろそろ準備。
ハーネスの調整具合に不安が残るが、前回、それでも飛べたからなんとかなるかと思ってたが、なんともならず、バック(クロス)で立ち上げ、頭上に来たのを確認して正面へ振り向いたが、機体は後ろへ落っこち、ランチャー台に機体を残して、自分はランチャー台の下へ落っこちた。
なんてこったっ!!こんな失敗は初めてだ。頭上に来た機体を確認したのに、なぜ、機体は後ろへおっこちたんだ?このハーネス、ど~も機体の情報が伝わって来ない。
ランチャー台の下で木の枝にラインが引っかかりまくって、もがきまくり、いい天気も手伝って、汗だくになって、10分の格闘の末、漸く脱出。汗、ビッチョになっちまった。
休憩ののち気を取り直して、11:46、漸くTO。
2回目はすんなり出て、順調に上がっていくが、TOの失敗が響いて、もうクタクタ。上げる元気も無く、ソアリングもそこそこに沖へ出して、ゆっくり降下。そしてLD。なんだかもうヘロヘロだ。G○Proも、スイッチを間違えて撮れてなかった。

タニゴンが降りてきた。長者ヶ岳の手前まで行ってきたようだ。
イメージ 10イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13
なんだか、散々だったな。いいとこ無し。
(2017/01/04 静岡・富士宮
flight time:24min
maxalti:1150m
t.off alti:1044m
max climb:1.5m/s