マエストロ初飛び(朝霧高原フライト)2019.12.12。

12/12、夜勤明け。睡眠4時間、川島ICから高速に乗って河口湖IC、8:00に降りて、ウイングキッス到着はギリ9:00前。2年ぶりの朝霧高原です。パノラマから岡田さん参加。というよりパフォーマンスセンターってことか。

天気はいいが、風の予報はお昼に西4m。それでも飛べるのが朝霧。

f:id:yamaheikoh:20191222215442j:plain
f:id:yamaheikoh:20191222215457j:plain

でも参加の皆さんは大分警戒してる模様。

蓋をされて上がらない内はいいけど、上がり始めたら危ないって、ま、僕に言わせりゃ、いつだって朝霧は危ないと思うが・・。

大人しい内に飛んでしまおうってことで、到着早々TOへ上がるってさ。忙しい。

f:id:yamaheikoh:20191222215521j:plain

f:id:yamaheikoh:20191222215540j:plain
f:id:yamaheikoh:20191222215550j:plain

久々の朝霧、マエストロ初フライトってことで皆さんのTOを見届けて、ほぼ最後にTO。軽く立ち上がり楽ちんだ。

f:id:yamaheikoh:20191222215643j:plain
f:id:yamaheikoh:20191222215732j:plain

なんだかビビらされたからあまり上がらないようにって外してたら一気にTO下へと下がってしまった。ああ、今日は頑張らなくても上がらない日なんだな。

f:id:yamaheikoh:20191222220022j:plain
f:id:yamaheikoh:20191222220047j:plain

そのまま回復することが出来ず、早々にLD。約12分のフライト。

f:id:yamaheikoh:20191222220105j:plain
f:id:yamaheikoh:20191222220139j:plain
f:id:yamaheikoh:20191222220251j:plain
f:id:yamaheikoh:20191222220303j:plain

うまくTO上に乗った人達は、TO上磨き。

f:id:yamaheikoh:20191222220322j:plain

1200mを超えると怪しい危ない風になるとのこと。

2本目、TOへ上がると、風が変わったようで、みんな降りちゃった。

その風の中TOしたので、1本目よりも更に早々LD。ま、今日はニューグライダーの感触を確かめに来ただけだからこんなもんでと、負け惜しみ。

最後にスーパースターの扇沢さんTO。

みんなが危険だからと上げないようにという中、どんどん高度を上げ、裏へ行き、稜線を南へ。「今、1900m」とかいう無線が入り、最終的には2000mを超えて、天子まで行ってきたのかな?扇沢さんは別格だからしゃーないね。

お昼までに扇沢さんも降りて、午前中で終了だと思う。お昼過ぎに帰っちゃったからそのあとのことは分からない。

(2019/12/12 静岡・富士宮・朝霧)

 

12/16、スクールの仲間が亡くなりました。

御冥福をお祈り申し上げます。