4/6 朝霧高原フライト。

4/6、朝霧高原猪之頭フライトパークへ行ってきた。
到着は9:15。予報では南東3m。今日は偶数日、右回り。高層に雲が張ってる。荒れないいいコンディションか?
イメージ 2
もう一人来るというのでちょい待ち。10:10、もう一人も来たのでTOへ。10:30、TO到着。
イメージ 1
もう一人の方は10:44、TO。
イメージ 4

イメージ 3僕も10:50、TO。G○Proがまたバグっちゃって、画面がミドリ色になっちゃった。見づらくてなんだかわかんないので、静止画は無し。
TO正面でトップアウト。とんぼTO上で大体1200m、ハングTOくらい。が、ここからが全然上がらない。
前山裏から行った人と尾根北側の谷から行った人はうまいこと上げてったか、あまり気持ち良さそうではないな。
一人残され、とんぼTO上空を磨きまくり。位置をずらして探るが北の谷は潰れたり、落ちたりでなんか不安定。前山上空側は落ちも上がりもしない。20分以上格闘の末、西富士尾根の鞍部へずらし、バタバタとしたサーマルに右回しで挑戦するが、どうにもうまくバンクを掛けられないし、回っていかん。右は無理っ!左回しでうまく対応して1400m。裏へ突っ込んで尾根上を自動で上がって行く。西富士の肩辺りで回して1600m、そのまま稜線へずらして、稜線西側で1700m。
稜線の西側へ入り込んだとこでそのまま稜線を南へ天子ヶ岳を目指す。
稜線上は先週と違ってなんだか荒れてる上に風が強くて進みが悪い。鉄塔を越えて、長者目前、更に進みが悪い。長者の上は荒れてそうだ。長者を前に諦めて撤収。
そのまま稜線西側を西富士手前まで戻る。
稜線西側にいるので、当然稜線を越えないと戻れないので稜線を越える。荒れた感じのサーマルでグイグイと上がって行くので回す。
稜線を越え、前山に戻る。前山で1700m。大分高いので、そのまま国道、もちやを目指す。国道までもうちょい。でも無理そうなので諦めて引き返す。
ヤベッ!ちょっと頑張り過ぎたか、高度が足りんくなってきた。どっか広いとこに降りるか・・。墓地上空でサーマルが上がってた。高度回復でなんとかLD上空へ戻ってきた。無事LD。
1時間1分のフライトでした。
maxalti:1839m
maxclimb:2.2m/s

しばらくしてもう一人が降りてきた。天子ヶ岳へ行って、毛無へ行ってきたって。毛無からは向かい風が強くてちょっと焦ったらしいが。
イメージ 5イメージ 6

「(EN-)Bで良かったぁ~、安心して行けるから。」って。僕のも一応Bなんだけどね・・。
イメージ 7

イメージ 14

おまけ。
日向ぼっこするにゃんこ。のん気でいいなぁ。
イメージ 8イメージ 9

イメージ 10イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13
(2016/04/06 静岡・富士宮