1/8 朝霧高原夜勤明けフライト。

1/8、夜勤明け、少々寝不足だが朝霧へ飛びに行ってきた。頑張ってウイングキッス到着は10時。皆さんは既にTOへ。お隣りのショップには岡田さんと宮田さんが居た。
ウイングキッス校長はTOにいる。連絡を取って迎えに来てもらい、岡田さん、宮田さんと共にTOへ。
TOからの富士山。なんだか変な笠雲が掛かっちゃって、上空は風が強そうだ。
イメージ 1
岡田さんのTO。グライダーよりもハーネスの乗り心地を調整してるのかな。二人でハーネスを交換してた。
イメージ 2イメージ 3

オレンジ色の岡田さんに続いて赤の宮田さんのTO。
イメージ 4イメージ 5

イメージ 6イメージ 7

お二人のTOを見届けて11:00、僕もTO。
イメージ 8イメージ 9

出だし良く上がって、ウイングキッスTOでサーマルを捉え回す。
イメージ 10イメージ 11

そのままとんぼさんTO上に流れて順調に上がって行きます。
イメージ 12イメージ 13

う~ん、もう、1330mかぁ~、十分だな、裏、突っ込んじゃうか。
イメージ 14
あれっ?裏のハングTO辺りをハングが4、5機、ガグリングしてんな。機速が違うから、うかつには近づけんな!(※)
イメージ 15イメージ 16

うわっ!ハングちけ(近)ーーっ!一回、逃げっ!
イメージ 17
おっ?!ハング、いなくなったな。1556m、もう西富士より高いんじゃないか?
(西富士:1574.5m まだちょっと低い、残念)
イメージ 18イメージ 19

裏へ突っ込む。ハングTO上付近、沈んで1450m辺り。西富士を見上げる。意外と西富士、高いな。ははぁ~~、ハングがなんか上げあぐんでたが、手前はまだしも奥は上がりが悪い上に所々ピーキーなサーマルだな。
イメージ 20イメージ 21

一応アタックしてみるけど、寝不足の僕には対応しきらんな。稜線は諦めて前山に戻っちゃおう。
イメージ 22イメージ 23

前山に戻り、穏やかなサーマルにたわむれる。
イメージ 24イメージ 25

TOより下がっちゃった。このまま降りちゃうのも勿体無いので、TOのリッジにたわむれる。
イメージ 26
TO前のリッジに乗っかりダラダラと8の字旋回。落ちないし楽だな。
イメージ 27イメージ 28

あれっ?なんか急に条件良くなってきた?あれーーっ!強いリッジの風に煽られ、とんぼさんTO上に弾かれて一気に1100m。
イメージ 29
いやいや、疲れてるから、そんな上がりたくないんだけど。サーマルを避けるつもりでTOの直ぐ裏を南へ走らせると、あれーーっ!ここもサーマルポイントだったのね、ハングTOの高さに。1200mくらいか?
イメージ 30
もう、疲れるな、前山裏の谷の上をぐる~~~っと前へ。
イメージ 31イメージ 32

沖へ出してゆっくり降下。ウイングキッスLDは他機とLDがかぶりそうなので、南LDを目指す。
イメージ 33
ちょっと届かん、手前の休耕田に降りちった。42分のフライトでした。まあ、十分でしょ。
イメージ 34イメージ 35

ハングLDとの境界付近でハッキリしなかったので、一応、ハングの人んとこへあいさつしてきた。
イメージ 36
南LDからの富士山。ここからウイングキッス・スクールハウスって、結構、歩くんだよね、ま、健康のためだと思えば・・。
イメージ 38
天子が岳の風の予報は午前中が南西17m/s、午後が西19m/s。稜線に行ったらいったで大変だったよ~だ。
イメージ 37
(2016/01/08 静岡・富士宮




(※)パラグライダーの平均的な滑空速度:35km/h
   ハンググライダーの平均的滑空速度:50km/h
この日の翌日1/9からハングの大会があって、いつもよりハングが多かったようだ。