桃の花 ~花鳥山一本杉公園。

4/6、山梨、笛吹市へ桃の花を見に行ってきた。
八代ふるさと公園はサクラと桃の花が楽しめる公園だが、ここ数年リニアモーターカーの影響で鬼のように混んでる。今年は去年にも増して混んで駐車は無理。谷を挟んで向かいの花鳥山一本杉公園へ。その前に、たもとの桃と菜の花を見に行っとこう。
菜の花は満開だが、桃の方は五分咲きかな。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3イメージ 4

ここで桃の花を見てる間に”ゴーーーー!”っと新幹線の様な音、リニアモータカーが通ったようだ。
イメージ 5
高台、上の花鳥山一本杉へやってきた。駐車場は満車+駐車待ちの列+路駐でえらいことになっている。僕はたまたますぐに停められた。ここの桜はもっこもこでオオデマリみたい、満開だ。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8
一本杉からの桃畑(南アルプス北岳方面)。
イメージ 9
石和方面。下界はピンク一色だ。
イメージ 10
少し下ったとこに新たにできた「リニアの見える丘花鳥山展望台」入口。実はここにも駐車場があるが、あまり気付かれてない。
イメージ 11イメージ 12

リニアの見える・・からのリニア実験線。15時まで待ってみたがリニアは走らなんだ。
イメージ 13
リニアの見える丘に東屋みたいのがあって、リニアの現在地のモニターがある。
イメージ 14
(2016/04/06 山梨・笛吹)