1/22 白い朝霧高原フライト。

1/22、朝霧高原で飛んできた。
1/18、強い寒気が都心や西日本から太平洋側の広い範囲に雪を降らせた。
スキー場は21日の朝はパウダー天国だったようだが、21日はいい天気だったので、22日は期待できない。じゃ、22日は飛びにいこうか。21日の夜はさっさと寝ればよかったが、ブログなんかやってて寝るのが遅くなった。
中央道河口湖線、リニア実験線を越え、富士山と富士急が見えてきた。道の端には雪が残る。結構降ったんだな。
イメージ 32イメージ 33

少々寝不足気味で朝霧到着は8:40。随分早く着いた。いや、この時間には到着しておくべきだろう。駐車場も雪があるが、それよりもランディングは真っ白だ。
お隣、ショップ、パフォーマンスコースはナシ。扇沢さんがジングライダーのテスト飛行をしてる模様だ。
イメージ 30イメージ 31

お一人、遊びに来た模様で、一緒にTOへ。車道からTOへ向かう道も雪。TO到着は9:38。ランチャー台以外の助走部分にも雪が残る。
イメージ 1イメージ 2

10:00、一緒に上がった方がTO。
イメージ 3
僕も続いて10:09、TO。
イメージ 4イメージ 5

スカイ朝霧TOとウイングキッスTOの間にサーマルポイントがある。そこを狙っていきたいとこだが、スカイ朝霧TOからグライダーが出てくる。TOの邪魔になりそうなのでここは一旦引いとく。が、失敗、こっちは高度を落とすはめに。ま、それもタイミングだ。
イメージ 6イメージ 7

TOより少し低いとこで前山磨き。上昇を感じるのでチャンスはありそうだ。
イメージ 8イメージ 9

山に近いとこより少し沖が上がるようだ。少し強いポイントで回す。
イメージ 10イメージ 11

おっ!上がり始めた。なんか大変だな、翼端がバタバタ暴れる。
ウ:「所々落とし穴があるから気を付けてね。」
コアを捉えきれずとんぼさんの裏へ弾かれ、前山裏からぐるっと回って仕切り直し。
イメージ 12イメージ 13

前に戻る。
ウ:「逃げずにしっかり回していかないとっ!」
はいはい、逃げずに回します。
おっ?ウイングキッスTOから扇沢さんが出てきた。ニューグライダーのテストフライトのようだ。
イメージ 14
邪魔しないように裏行っちゃうか。ちょっと1250mには足りんが(1234m)、ハングもいないし、いいでしょ。バタバタとしたサーマルに高度を落とす。
イメージ 15イメージ 16

ウ:「そんな低い高度で裏行っちゃうと危ないよ、リスクが高いよ。」
怒られちゃった、1250mルールはやっぱ守らんとな。上げれるならいいが、高度落としてんじゃしょーもないな。
扇沢さんは前山で高く上げてた。
イメージ 17イメージ 18

今日の風に対応できてないな、疲れてるな。前山に戻り、沖へ出して大人しくフライト。
イメージ 19イメージ 20

イメージ 21
ゆっくり降下してLD。今日も控えめの34分のフライトでした。
イメージ 22イメージ 23

ぼくのLD前に扇沢さんが沖でテストフライトしてた。50%潰れからの回復、70%潰れからの回復、グライダーが真下を向きグライダーを中心にパイロットが外を回り続けるスパイラル。それはスパイラルか?そんな扇沢さんが僕のLD後、しばらくして降りてきた。
扇:「こんにちわ~。」
も:「はいど~も、こんにちわ。」
潰れ目安のラインが入るグライダー。
イメージ 24イメージ 25

グライダーには「SPRINT」って書いてあったが、SPRINTはハイエンドB。ちょーハイエンドBのカレラの存在があるからSPRINTの位置づけも難しいな。
イメージ 26
扇沢さんはもう一度上がって、誰かと一緒にフリーフライトで稜線に行ってた。
イメージ 27イメージ 28

一緒に飛んでたのはジンさんだったのかな?
イメージ 29
(2016/01/22 静岡・富士宮