スジブトヒラタクワガタ産卵セット割り出し① 2020.11.09。

9/24購入のWILDスジブトヒラタクワガタ♂♀。すぐに同居ペアリングしたが、全然くっつかず居心地悪そうにしてる。WILDの♀は既に交尾済みのことがあるので、すぐさま別居させて、ダイソーカブトマットを3cm堅詰めし、山で採ってきたコナラの朽ち枝をダイソークワガタマットで埋め込み、適当な産卵セットを組んだ(9/29)。

11/5、たまたま産卵セットを覗くと、あれっ?幼虫だ!!側面に1匹、底に1匹。

f:id:yamaheikoh:20201201201611j:plain

11/9、幼虫が5,6匹見えたら割り出しなんてよく書いてあるけど、待ってられないので割り出し。

割り出し用に青いプラボックス(50サイズ)とプラスコップ的なモノ(D2で98円、税込み107円。ミヤマんときに金属製を使ったらケースにヒビが入ったからプラスチック製を探していた)を買ってきた。便利な大小2個入り。

f:id:yamaheikoh:20201201201733j:plain
f:id:yamaheikoh:20201201201759j:plain

さ、早速バラしていこう。

f:id:yamaheikoh:20201201202901j:plain
f:id:yamaheikoh:20201201203026j:plain

あ、♀だ。ずっと潜ってたみたいだけど元気だ。

f:id:yamaheikoh:20201201204036j:plain

産卵ご苦労様ってことで、濃厚タンパクゼリーを与えとこ。

f:id:yamaheikoh:20201201204059j:plain
f:id:yamaheikoh:20201201204110j:plain

幼虫の方はといえば、見えてた2匹以外いなかった、残念。5,6匹見えてからなんていってたらずっと割り出ししないとこだった、あぶないあぶない。

220mlプリンカップにヒラタノコ一番で一時保管。

f:id:yamaheikoh:20201201203100j:plain
f:id:yamaheikoh:20201201203126j:plain

適当なマットが良くなかったかな?次回はちゃんとやろう。

(2020/11/09)