2014年1月6日、蔵王温泉スキー場へ行ってきました。

連休が取れたので、足を延ばして蔵王まで行ってきました。
5日の夜22:30出発。0:40、国見SA到着、就寝。
6日、6:30起床。蔵王温泉には8:00ごろ到着。
イメージ 1
駐車場を探すのに時間がかかって、滑りはじめは9:00過ぎ。
雪質は気温も低くパウダースノー、最高です。
 
 
 
蔵王ロープウェイ山麓線で頂上を目指すが、これは人乗せ過ぎだろって位のギュ~ギュ~状態。スキーを片手にバランス悪く、ツラい!
 
 
イメージ 2乗り換えのロープウェイ山頂線は24人乗りゴンドラ。間を開けて乗れば貸切で乗れる。
山頂駅で-10.2℃。吹雪きで体感的にはそれ以上、かなり寒い。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3山頂を降りたとこにある「開運の鐘」なるもの。とりあえず鳴らしてみる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結構大きいみたいだけど、大分雪に埋まってる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5このスキー場へ来た目的、それは樹氷です。
いっぱい写真を撮った割にはあんまりいい写真が撮れなかった。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 611:00ごろまで樹氷原コースにたわむれたのち移動。
どの辺が楽しいか模索ののち、中央~ダイヤモンドゲレンデで遊んだ。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7これは中央ゲレンデ。ダイヤモンド第2ペアを降りたとこ。午後は更に風が強まり、雪雲が飛ばされて時より晴れ間が覗いた。
 
16:00まで滑って、蔵王温泉で温泉に浸かることなく猪苗代の宿へ車を走らせましたとさ。