野沢温泉行ってきました。

1月23日、野沢温泉スキー場へ行ってきました。
上信越道を越えて、小布施辺りまでは天気が良かったが、信州中野から先は雪。
イメージ 1野沢温泉到着は8:30。
 
いつもの柄沢ゲレンデ前の第2駐車場。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2長坂ゴンドラ連絡ペアリフトスカイライン尾根を越えて長坂ゴンドラへ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3週末の長坂ゴンドラは、大抵長蛇の列ができるので、いつもはパスして裏へ回って、長坂トリプルで尾根を越えて、日影ゴンドラで頂上を目指すけど、今日は平日なので、そのまま長坂ゴンドラで頂上のやまびこゲレンデを目指す。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4山頂駅到着。やっぱ、立ち乗りのゴンドラは疲れる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5通路を抜けて・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6上ノ平ゲレンデ-8℃
 
スカイライン連絡を使ってやまびこゲレンデを目指す。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7やまびこゲレンデー9℃
第2高速フォーリフト下はパウダー天国!
 
最近はどこもそうだけど、外国人が多い。なんだか話しかけてきて「ディー、ター」。ディーターってなんだよ?「ユキ、イッパイ」。ん?あぁ~、ディープパウダーって言ったのか。滑舌よく喋んないと、オレには通じないぜ!チッチッチ!
 
 
イメージ 8深雪は40cmくらいか?それ以上んとこもあるね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9斜面を下にリフトの右の谷側を攻めると、まだまだ荒れてないパウダーがたっぷり残ってる。
しばらくここで遊ぶ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10やまびこフォーリフトで上がったとこにある山頂の標識。
実際の山頂は左手の電波塔のあるとこ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11ゴンドラを降りて上ノ平ゲレンデを下ると、すぐに見えてくる道路標識。まだ早いけど、あと半月もすると標識に手が届くかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12上ノ平ゲレンデ
斜度が無く、ところによってはボーダーあたりはキツいか?パークもあるけどジャンプ系はスピードが足りなくて飛べなんだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13パラダイスゲレンデ
上ノ平ゲレンデの1つ下のゲレンデ。程よい斜度で滑りやすい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14更に下、シュナイダーゲレンデ
入り口こそ斜度はそれ程でもないが、その先は非圧雪の不整地。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
シュナイダーユートピアとの分岐を真っ直ぐ突っ込んだ林の中。滑走禁止です。大分標高が下がったせいか、若干湿雪。ま~、滑れます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16シュナイダーからコース横に突っ込むと、こっちは北向きなので雪質は良かった。滑走禁止です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17湯の峰ゲレンデ
上ノ平ゲレンデを途中で逸れると牛首コース方面、湯の峰ゲレンデに出る。長坂ゴンドラが頭上を通る。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 18湯の峰ゲレンデから更に水無ゲレンデに入り、牛首コースに抜ける手前で左側の森へ落ちてくと長坂ゲレンデに抜けられる。滑走禁止です。
いやいや、野沢は至るとこパウダー天国だね。