八角三重塔見てきた。(北向観音その二)

北向観音堂から参道を戻って、真っ直ぐ車道を渡り、少し行って左、門をくぐる。石畳の先に安楽寺駐車場。横の参道を上がれば、左手に八角三重塔拝観入口。
イメージ 1あれっ?金なんて取ったっけ?
 
拝観料 ¥300也
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2入口から本堂の裏手へ林を見上げると八角三重塔が見えてくる。この林のお蔭で外からは見えない。うまいこと造ったな~。
そして登りです。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3はい、国宝八角三重塔です。
で~~ん!
 
周りは墓地です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
堂々たる佇(たたず)まい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
魚眼(by Gopro)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
造りがわかるショット。
 
上から眺めおろすもんじゃないんだって。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
下から仰いでお参りするもんだそーだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8外寸と歴史とともに参拝の心得、注意が書かれてる。
へ~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
国宝 安楽寺八角三重塔
火気厳禁
 
お墓参りのお線香の火は消して帰らなきゃなりません。
 
 
 
 
 
 
上田交通(電鉄)別所線
 
電車で訪れる際には上田駅から別所線に乗り換えて来れる。
のどかなローカル線です。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11うたい文句「信州の鎌倉」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12駅の隣に旧車両が展示してある。
 
モハ5250形
(上田温泉電軌デナ200形電車)
通称「丸窓電車」
 
    (ウィキペディア調べ)
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
斜め下から。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14注)線路内侵入禁止です。
 
 
もう一車両、長野計器さんが個人所有で、丸子工場入口に展示してあるのが見ることができる。(通りに面してるので外から見れる。)