北向観音に行ってきた。

2月6日、別所の北向観音へ行ってきた。
イメージ 1北向観音堂参道入り口。
 
「初詣」って掲げてあるけど、2月の写真だよ。
奥に北向観音堂が見える。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2階段を下って、橋を渡って、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3お土産屋さんを通って、階段を上がると、
(いや、普通だな・・。)
朝早い時間だったので、まだ、開店してない店もあった。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4手水舎
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5手水
ここは別所温泉実はここの手水は温泉です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6源泉掛け流し。温かくて、初詣やこの時期には嬉しい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7本堂
節分のあととあって、出店が残ってた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8銅鑼をボンボンッ!
何回鳴らすのが正しいんだか・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9銅鑼を鳴らしてすぐに賽銭したいのに、更に奥の賽銭箱までの間が離れてて、なんか照れるな~。
 
ペコペコかしわでかしわでペコ。
二拝二拍一拝。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10右手にもお堂が在ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11そして、その向かいには、かの有名な愛染カツラ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12詳しくはこちらをどーぞ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13本堂の階段を下りてすぐ右、石垣に沿って行くと駐車場。その向かい、川の向こうにある足湯。
あまり目立たないかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14こんな感じ。