4月2日、朝霧フライト。

4月2日、朝霧高原へ、パラで飛んできた。
ウイングキッス到着は、9:20。3月中は、休みの度に雨だったから、1か月半振りのパラ。前日1日は、八方でスキー。八方池までハイクアップなんかしちゃったから、疲労困憊。春の朝霧、サーマルもキツそうだし、無理はできんな。今日の目標は、安全LD。
イメージ 1サーマルがキツくなる前に早めの行動が吉。とっととTOへ。10:20、TO。
先に飛んでる元気なグライダーの動きを参考に荒れ具合を見る。
ま、先に降りるのは僕の方だけどね。前山南側では、グライダーの動きが激しい。荒れてるようだ。南側には行かない方がよさそうだ。全体的に上げようと思えばどこでも上がる感じ。そこをおとなしいとこ探して高度キープ。
 
イメージ 2そこら中、上がるから段々逃げ場がなくなってきた。どんどん上がってっちゃうね。ホントなら喜ぶべきだけど、今日は体力的に自信がない。あれっ?荒れ具合の指標となる元気なグライダーが翼端折って降下し始めたよ!?あっ!!サーマル、キツくなってきた!沖へ逃げるも、勝手にサーマルに引っ張られてく。そっちは行きませ~んって逃げるも、逃げた側でまた別のサーマルに引っ張られる。そっちも行きませ~ん!ホント、逃げ場なくなってきたな、僕も翼端折って降りちゃお~っと。南LD(サブLD)は、サーマルボコボコでジタバタしたけど、なんとかLD。南LDへ降りたのは初めてだ。
イメージ 3以前、南LDに降りようとしたけど、やっぱり、サーマルボコボコでサーマルに弾かれ、メインLD
まで弾かれて、結局、メインLDに降りたことがあった。
今日のフライト時間、22分、ははっ・・・。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4南LDからスクールハウスまで歩いて戻ってみた。もっと近いと思ったんだけど、結構、遠かった。次回は体調万全で来たいもんだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5明日は雨か?太陽の周りにリングができてた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6ウイングキッスのある猪之頭フライトエリアのすぐ近くには、陣馬の滝がある。手前のパイプから天然バナジウム、汲み放題です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
岩の隙間や木の根元辺りからも水が流れてます。
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11ついでなんで、甲府盆地へ桜を見に行ってきた。例年、高速からでもわかるくらい一面桃色になる桃の花はまだ全然だった。
いつも行く笛吹市八代ふるさと公園」の桜は、六、七分咲き。「花鳥山遺跡公園」の桜は、四、五分咲きってとこか。
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
イメージ 13八代ふるさと公園と花鳥山遺跡の丁度あいだをリニアモーターカーの実験線(将来的には本線)が通る。リニアモーターカーの試験走行を見ることができた。
こちらは、八代ふるさと公園から。右手の山肌に花鳥山遺跡。
 
 
 
 
 
 
イメージ 14こちらは、花鳥山遺跡からのリニアモーターカー。比較的頻繁に走行してるのが見られる。時速は、200km/hくらいか?そんなに速くない。