カブトエビ見つけた。

カブトエビ見つけた。
子供のころ、田んぼにいっぱいいたけど、それ以来、30年振りになるか。十数年前に全く姿を見なくなったって聞いてたけど、復活してたんだな。カブトガニ同様、生きてる化石。絶滅危惧種かと思いきや、アメリカザリガニや、モンシロチョウなんかと一緒で、元々日本にいない帰化動物なんだって。
イメージ 1
日本国内にアジア型、ヨーロッパ型、アメリカ型と、3種類いるらしいが、これはどの型だか、どれがどれだか・・。田んぼの雑草を食べたりするので水田の除草効果のある有り難い生き物。
 
イメージ 2
捕まえてみた。
 
イメージ 3
むかし見たの、こんな迷彩みたいなマダラ模様あったっけ?もっとシンプルだった気がした。
 
イメージ 14
 
イメージ 4
大きさは、こんなん。
 
イメージ 5
裏側。脚がいっぱい。
 
イメージ 6
いっぱい、捕まえてみた。ほれ、うじゃうじゃ。
 
イメージ 7
ほれ、ほれ、
 
イメージ 8
よく裏返って泳いだりする。発生時期が6月~7月。そろそろいなくなるのかな・・。そうそう、ホームセンターの生き物コーナーに行ったら、飼育セットが売ってた、なんかがっかり。
 
イメージ 9
森の中では、相変わらずナナフシがいっぱいいたので撮ってみた。じっとしとけばいいのに、すぐ我慢出来ずに逃げ出すから数の割に撮影があんまし上手くいかん。
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
キイチゴ(ニガイチゴ)が、いっぱいなってた。つぶがデカくて、甘くておいしかった。
 
イメージ 13